ジャングル生活、君が居てくれるだけで | 夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

夫は火星(ロサンゼルス)から、妻は金星(大阪)からやってきた

13歳年上の岡田真澄似アメリカ人夫と犬との生活 in 南の国・熱帯雨林エリア

ジャングルのスーパーで日本米は見つかりません。滝汗

※日本食レストランのつてをたどって、日系食品商社から買うことはできると思います※

 

 

LB時代、20分ほど車を走らせたらすぐに日本のお米を手に入れられていたのが嘘のようです えーん

 

 

日本米の代わりに唯一手に入れられるのが、無洗米のカリフォルニア米・NISHIKIです。
Nishiki, Musenmai Rice, 2.26 Kg

US在住のお嬢さま方も、見かけられたことあるんじゃないでしょうか。

 

ジャングルの錦パッケージには年がら年中「New Cropped (新米)」のステッカーが貼られていますが、日本の新米の味を知っている人は、は?真顔 な含有水分量&うっすい甘味です。えーん そして値段は、1キロあたり1,000円くらいします。


この錦をいろいろ工夫して長谷園の炊飯土鍋で炊いてみるのですが、飲料水が硬水ということもあるのか、正直、旨い!とは言えません。

 

アラフィフになった今、残りの人生、あとどれくらい自分の意思で食べたいものが食べられるか分からないので、このお米しか食べられないのは悲しい限りですが(ジャングルで寿命が尽きたら、美味しい白米食べたくて成仏できないかもショボーン)お茶碗に盛ったご飯として食べなければ問題はありません。

 

ってことで、買ってきた錦を使って、夫(=真澄)が好きな🍛カレー🍛を作ったり、炒飯を作ったりしています。

 

 

 

ジャングルには、なんちゃってパンダエクスプレスくらいしか炒飯を食べられる場所はなく、チラっと店頭を覗いても美味しそうではないフライドライスが並んでいるので、家で町中華みたいな炒飯が食べられたらそれに越したことはないなーと思い

 

 

クックパッド先生に聞いてみたところ、👇こんな素敵なレシピに出会えました。

 

生米からフライパンひとつで出来るので、こりゃいいお願い とすでに何度もリピしております。

錦(無洗カリフォルニア米)でつくるので、含有水分量が日本米と比べて少ないのもあって、私は3回ほどお米を洗うようにして、水の量も気持ち多めにしています。じゃないとパラパラどころかボソっとした口当たりになって、フワっとした仕上がりになりません。

 


ここで大きなポイントなんですが、レシピ材料にある鶏がらダシ(粉末や顆粒など)を創味シャンタン で作ってくださいひらめき電球

 

 

創味シャンタンがあれば、あっという間に自宅のキッチンで町中華味が再現できるんですわ。

多めに作った豚の角煮の残りを冷凍しておいて、この炒飯に入れたりなんかしたら、姉さん事件ですレベルで感動でした ウインク

 

ジャングルではサッポロ一番の袋めんが売られていることもあるのですが、1袋300円弱します。笑い泣き

ただ、創味シャンタンがあれば、お醤油とお水を加えるだけでウマウマ醤油ラーメンスープができるんですよ!!
中華麺がなくても、パスタを茹でる際に重曹を入れたらそれらしくなりますし、ここでも町中華が再現できます。

 

 

おそらく、USでも創味シャンタンは売られていないかと思います。USにお住まいのお嬢様・墨国のお嬢様、次回の帰省時、よかったら創味シャンタンを買って試してみてください🎶