年が明けましたね(*´꒳`*)



みなさまはどのようにお過ごしでしたか?



私は温泉に行ったり
書初めをしたり
毎日楽しく過ごしておりましたラブラブラブラブ




今年のスローガンですキラキラ




年末は、
わが信夫山に1年の感謝の気持ちを込めて挨拶に行ってきたのですが、


以前はきついと感じていた山の斜面をまったくきついと感じずに登ることができました。



筋トレを毎日コツコツ継続して行っています。


初めは、仲間と声を掛け合いながら毎日行わせていただいておりました。

今は声を掛け合うということはなくなりましたが、おかげさまで筋トレをする習慣が付き、毎日コツコツ継続させていただいております。



毎日コツコツ筋トレを継続したことで、
以前はきついと感じていた山の斜面をまったくきついと感じずに登ることができました。


コツコツ継続することの大切さを、山登りから感じることができました。



日常はありがたいの宝庫です。
感謝しかない世界であることを改めて感じます。




信夫山からの景色♬




この世界は陰陽でできています。


いいこと(楽なこと)ばかりということはあり得ません
でも、人はいいことばかりを求めがちです。



山の斜面をきつく感じず登れるようになったのは
キツさを感じながらも毎日継続してきた筋トレのおかげです。


楽を選びゴロゴロしていたのなら
このような結果にはなりません。
 


キツさを感じながらも筋トレを継続してきたからこそ、山の斜面をきつく感じず登れた時の感動は大きなものでした!




筋トレを継続してきて良かったーっ!






暴風の中登った一切経山登山も



一切経山




1回目は10時間
2回目は12時間かけて登った
安達太良山登山も



安達太良山


安達太良山




山頂についた時、
そして下山した時の感動はひとしおでした!!!





純粋な気持ちで本当にやりたいことのために努力したことならば、

大変なことだとしてもコツコツ継続することで得た達成感は大きく、心も大きく動くのです!




陰陽の陰を受け入れてこそ大きな喜びを得ることができるのです!









以前の私は、
陰を恐れ、いいこと(楽なこと)ばかりがあるといい、と思っていました。
しんどい思いはしたくない、と思っていました。



そんなある日
私は突然、嗅覚を失いました。
いつも通りカラダは動くのに
においを全く感じられなくなってしまったのです。



においのない世界は味気ない世界でした。



すると数日後、
香りを感じることができるようになっていました。



一度失ったからこそ感じる喜びがありました。
香りが戻ってきた喜びを感じました。




でも、おかしいのです。
嫌な臭いは感じないのです。




アロマで香りを確かめてみると
感じない香りがほとんどだったのです。







好きな香りだけ感じればいいかというと
生活をしていくうえで嫌なにおいを感じないということは死活問題でした。



万が一、食べ物が傷んでいたとしても
嫌なにおいを感じることができないので
傷んだものを食べてしまうかもしれません。



ガスの吹き溜まり近くにいたとしても
においを感じることができなければ
中毒を起こす可能性もあります。



嫌なことを受け入れない、ということは決して喜ばしいことではない

ということを
ひしひしと感じました。





その後、
陰陽の陰を受け入れる覚悟を持ち



家族と住んでいた家を出ることで
大切にしてきた家を手放し

子どもとの暮らしも手放し

○○さんの奥さんという立場も手放し

当時一緒に住んでいた家族からの資金援助もない状態で家を出ることになったので、お金も手放し

様々なものを手放して
新しい道へと進みだしました。




自分が本当にしたいことをするために起こるであろう、大変なことも受け入れる覚悟を持って行動しました。








その後、
突然の母の病の発症により、
介護生活をすることになったのですが



大変なことも受け入れる覚悟を持って行動していたおかげで介護生活にスムーズに入ることができ、


とても幸せな暮らしの中で
母を看取ることができました。



気が付けば、

きんもくせいの心和む香りや、
若草のさわやかな香り



そして、猫のトイレのにおいなど
この世界のいろんなにおいを感じることができるようになっていました。



猫の体調管理のためにも、猫のトイレのにおいを感じることも大切なことです!!!




保護猫が我が家にきた初日の様子




この世界には
男がいれば女もいます
生があれば死もあります



この世界は陰陽でできている世界なのです!!!

いいとこ取りはありえないのです!!!




私たちがなぜこの地球にいるのか
地球にいる目的を
考えたことはありますか?



私たちが地球にいる目的
それは




心を強くし
魂を磨くことです!!




陰を受け入れずして
心が強くなるはずがない!!!



陰をしっかり受け入れるのです!!!



この世界は陰陽織りなす世界です


陰を受け入れてこそ、
心からの喜びを感じることができるのです!











時代はすでに超激動の時代に突入しています!!!

強くないとこれからますますしんどくなっていきます!


「いいとこ取りがしたい」
「今のままで変わらなくていい」


そんなことを言っていたら
奈落の底行き!!!








陰を受け入れ強くなりましょう!!!

この地球にきた目的を果たしましょう!!!


陰を受け入れることで
心からの喜びを感じることができます!!!

強くなって
心からの喜びを感じながら


この時代を
生き抜いていきましょう!!!





陰陽統合ナビゲーター

福島の星🌟大天使カズエルでした