【英検準1級クラス】ライティング練習を通して社会的なトピックとの接触機会を増やす | 英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる【武田塾】さかい初芝校

南海高野線「初芝」駅から徒歩5分。
中1〜高3を対象にした英検®︎特化型の英語教室【武田塾】です。2023年4月より新たに英検準1級クラスを開講いたしました。英検2級を取得済みの生徒さんが対象となります。






こちら、英検準1級クラスのライティング練習です。


まだ私がペンで修正や提案を入れる前の画像になりますが、よく書けていると思います。



〜旺文社:7日間完成予想問題ドリルより〜

Agree or disagree:
賛成か反対か

Companies should promote workers on performance rather than seniority
会社は年功序列よりも業績に応じて従業員を昇進させるべきである

ーーーーPOINTSーーーーー
ダイヤモンドMotivation to work 勤労意欲
ダイヤモンドLoyalty 忠誠心
ダイヤモンドExperience 経験
ダイヤモンドFairness 公正さ
ーーーーーーーーーーーーー


準1級のライティングに慣れている人は、

「あ〜これは年功序列を肯定しながらライティングを展開していくのは難しすぎるなあ・・・」

とすぐに気づくと思います。




授業でも、これは「賛成」の立場

=つまり、年功序列を否定し業績に応じて昇進させるべきだ

の立場としてのライティング練習をしました。







考える際のヒントも私から伝えましたし、生徒たちに自分で考える時間を与えたあとにそれぞれ「理由」の部分について書けそうなネタを発表してもらったり・・・という時間を過ごしてから、書き始めてもらいました。(20分タイマー)






準1級のライティング練習をする際、ある程度書く内容を考える時間をとってからスタートする場合には、タイマー20分が目安です。









最初に考える時間も含め、本番を想定した形で練習をする際には、25分〜30分を目標にすると良いでしょう。

(ここでお伝えしている目安時間は、新形式の要約ライティングを含んでおりません)







新しく試験内容に加わった要約ライティングはまだまだ過去問や予想問題が少なく練習がしにくいため、これまで通りのライティング問題(自分の考えを書くもの)にはより一層力を入れて点数をとりにいく必要があります。


スピード、そして内容の濃さを保ちつつ、綴りのミスなどを極力減らした安全なライティングが求められていますので、大学受験の勉強に近いものがありますね。






英検準1級のライティング問題は英語の勉強のようで実はそれ以上に「社会的要素の高いトピックに触れる」というのが隠れたポイントでもあります。


学生のみなさんもニュースはスマホで読むのが当たり前の時代ですが、ニュースと言ってもやはり自分が興味のあるトピックしか読む気にならないのが普通です。


今回のライティング練習のテーマでもある「年功序列」なんて、普段じっくり考えてみる機会はゼロに等しいですよね。




結果的には、英検準1級って


英語と社会科

英語と倫理

英語と一般教養

英語と公民

英語と歴史


そのような勉強の組み合わせをイメージすると良いかもしれません。


自分の頭の中に社会的知識の引き出しを増やしていく作業ですので、英語の訓練はもちろんのこと、英語とはまた違った部分がジワジワ伸びる現象を期待できます。


「学校の授業や受験勉強で小論文を書く時の抵抗感が減った」などがその例です。


小論文って、日本語の文章力がどうのというよりは、そもそも自分の中に持ちネタが少ないからつらいんですよね。


無いものは出てこない。



ここですよね・・・高校生ぐらいからはっきりと差が出てきそうなのは。



でもね、中学生や高校生が社会的なトピックを、深く、深く勉強するには、現実的に考えて時間がなさ過ぎます。



それに、深く、深く・・・の必要性は実はそんなに無くて、まずは浅〜〜〜くでもいいから、一通り幅広くいろんな社会的トピックに触れる機会を持つことが大事です。



授業でたった1回でも触れたことのあるトピック



授業で一度も触れたことのないトピック



この2つの差は、ものすごく大きいです。



たとえば

「年功序列」

「犯罪率」

「受動喫煙」

「経済成長」

「早期退職」






このようなトピックに関して、学校や塾で一度も触れないまま面接や小論文で話を自分から展開していくって、ものすごくハードルが高くないですか??


その最初の一歩を獲得できるのが英検準1級の勉強だと思ってください。




最終的に、長文問題の内容に知的なおもしろさを感じられるようになれば、英語を勉強してきた学生さんとしては万々歳といえるゴールなんじゃないでしょうかウシシチョキ



【武田塾さかい初芝校】英検:少人数集団授業の時間割はこちらをご覧ください。








英検®︎で中学生・高校生の英語力を上げる!
武田塾@さかい初芝校

■武田塾教材ネットショップ
■教室ホームページはこちら
■教室メルマガのご登録
■時間割・月謝
■さかい初芝校 アクセス

武田塾
〒542-0076  
大阪市中央区難波 5-1-60
なんばスカイオ WeWork 27階

学習塾や英会話、学童保育、パソコン教室などのスクール専用の業務管理&コミュニケーションアプリ「Comiru -コミル-」