母音のschwa(シュワ)が入った単語 母音発音レッスン② | タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

タレント&エグゼクティブ英語発音コーチAiko Hemingway

アメリカで活躍するための発音の3つのポイント
https://www.hatsuonkyosei.com/3tips-to-sound-more-natural-in-english

英語のブログも書いてます♪ life in hawaii and etc.



こんにちは。

昨日は英語の発音で一番大切な母音 シュワ(schwa)を紹介しました。
なんとなくどういう音かイメージがつかめましたでしょうか?

昨日の記事はこちらから>>英語の発音で一番大切なschwa(シュワ) 母音発音レッスン①


大切なので、繰り返し発音の仕方とコツを書いておきますね音譜
すぐにできなくても焦らないで、ゆっくり継続して練習していきましょう~


Schwaは、

日本語の「あ」ほど口は開けずに(ここ重要ビックリマーク

喉を響かせて、腹式呼吸で思いっきり発声します



腹式呼吸で思いっきり!というところは、

お相撲さんが挨拶で言う

「うーっす!」


に近いかもしれません。


お腹に力を入れて、いっきに空気が出る

この勢いが必要なんです!!


そして、

「う」をちょっと「あ」に近づけると


腹式で響きわたる英語発声でのシュワの音! になるでしょう
(英語は常に腹式呼吸で、喉を響かせます)



それでは、シュワ(schwa)の入っている単語を簡単な順に紹介していきます
さっそく発音の練習をしてみましょう

音声付きオンライン辞書を活用してみてくださいね♪
私は、http://www.merriam-webster.com/  を使ってます。



まずは短い単語から:
*下線のところがシュワですよ♪

cut

but

hut

buck

nut

bus

run


短い単語は綴りが ”U” のことが多いですね。




次は長めの単語:


about

account

money

banana

vanilla



*下線はシュワの発音であって、
強く言うところではありませんので、そこだけはご注意を




今日は、シュワの音になじみやすいように、
日本語のカタカナ表記でも「ア」を当てはめている簡単な単語から紹介していきました

簡単、ということは、ちょっとややこしい単語もあるということはてなマーク


そうなんです! 実は、「え?これもシュワなの?」という単語が沢山あるんです
ややこしい、というか、意外といった方がいいかもしれません


明日は、そんな意外な単語を紹介していきますね♪




最後まで読んでいただきありがとうございました。


英語のブログも書いてます♪ life in hawaii and etc.
発音矯正レッスンの依頼は→発音矯正レッスン Accent Reduction American Accent Lesson
翻訳依頼は→英日翻訳、映像字幕翻訳、Japanese translation and subtitles