ひらめき最近のブーム指差し

ちょっと古い映画

電球電球電球

NHKBSの昼間放送してる
映画の枠

去年あたりから
義母の影響でハマり始めた

義母と我がダンナは
とにかく洋画が大好き

義母なんて若かりし頃
マーロン・ブランドの
追っかけをしてたとか
飛行場まで会いに行ったとか

60年くらい前の話だから
なかなかのお嬢じゃない?

2人に聞けば
大概の洋画の話は
俳優さんもあらすじも
わかる生き字引


私は観ても
すぐ忘れちゃうし
とてもとても
『映画好き』には及ばず


ただ
私はレトロ好きで
昭和好きだから

風景や建物や家具や
服とか車とか
とにかく1950〜80年代の
古い映画を観ると

ワクワクが止まらないみたい


そこにようやく気付いた

日本だけじゃなく
洋画もステキだってことにも

そしたら
昔はとっつきにくいと思っていた
古い洋画を観たくて観たくて

少しずつだけど


先週はコレが良かった


中学生の頃

横浜銀蝿とか

嶋大輔とか

流行った頃

Johnnyの

『ジェームス・ディーンのように』

よく口ずさんだけど

ジェームス・ディーンの映画は

観たことなかった


Levi'sのCMとか


それもタイムリーではなかったかな


『ジャイアンツ』

3時間半くらいある大作

街のお嬢様が

恋に落ちた相手と

彼の生まれ育った

見知らぬ土地テキサスへ

男女や人種や貧富の差別

私利私欲

運試し

砂まみれ

もみくちゃにされそうな中でも

己を貫きながら生きてゆく

口のへらない小娘の頃から

孫を持つばぁばちゃんになるまで

エリザベス・テイラーが演じる


1人の女性とその家族の

大河ドラマ


ハートザベスハート


なんてなんてなんて

可愛い役者さんなのかしら


土地の権力者としての

威風を振り翳していばってる

ダンナさんに

ハッキリとモノを言って噛みつき

険悪なムードになるのに


「あなたは私を愛してるんでしょ?』

『私は出会った時からこのままよ』

『こっちに来て顔をよく見せて』


なーんて

上目遣いのくりくりお目目おねがい

色気というよりも

とにかく可愛い飛び出すハート


そーよねー

そんなふうに出来たら

不機嫌な旦那さんもメロメロよねー


演じてる役が

そうゆうキャラなんだろうけど

ザベスが可愛いから成り立つのさ


ザベスさいこー目がハートキューン


ディーンもステキだった

使用人から石油成金の大富豪へ

でも心は変われない

寂しく哀しい人生


確かにデニムが似合ってた



『ブルースブラザーズ』

何を今さらって感じだけど


大昔観た時には

さらりと流しすぎて

何も覚えてない


やっぱ観るなら今!!


楽しかった〜キメてる


録画で観ると

よくわかんないところを

戻せるから良いわ


たくさんのアーティストが出てて

それも楽しかった


ダンナに話したら

『俺はジョン・ベルーシ(小さい方・兄)より

背のデカい弟のダン・エイクロイドの方が

好きなんだー』って


『コレも好きなのよ、面白くないけど』と言って

『1941』という映画を持って来たので

観ました


いちおう戦争の話

でもコメディで


『スピルバーグは

面白い映画は撮れるけど

コメディはつまんないってのが

証明された作品なのよ』

と言われたけど

そーゆーのはよくわかんない

ただ

私には『1941』

合わなかった(笑)

おしゃれじゃなかったからかも




ずいぶん前には


これもハンパなくおしゃれ

ふぇ〜

ほぁ〜

なんじゃこりゃ〜

ってくらいおしゃれ


全画面どこを撮っても

額に入れて飾りたいくらい



そうそう

今って

デジタルリマスターされて

綺麗な画像にしてくれるから

より一層カラフルで


昔のままの画質も好きだけど

綺麗なのも観てみたいって思う


ヒッチコックの

『裏窓』ってのも

すごくおしゃれだった

そんなアパートに

住んでみたいって

玄関入ったら

階段3段降りるんだぜ


ナンソレ〜指差し


ステキな手すりが付いててさ

中庭があってさ


もうホント

レトロさいこー



NHKのEテレで

朝6:55に『0655』

深夜23:55に『2355』

という5分番組がある


10年くらい前から

観てるんだけど

(ムスメが好きだったから)


ムスメが自立して

居なくなった今でも

名残で観てて


木曜日の『2355』では

映画音楽を紹介するコーナーがある


それを観ると

知ってる曲なのに

映画は観たことない

って事ばかりで


いつからか

そうか、コレで

気になった映画を観てみるのも

また一興


10年近くも観てたのに

そう思い立ったのは

去年というおとぼけっぷり


義母のNHKBS映画を

観ているっていう習慣と

ようやく紐付けて


今までワタシは

何をしていたんだ

無駄な時間を費やしていた


取り戻せ!!

吸い尽くせ!!!

噛みちぎれ!!!!


少しずつねブルーハート



今のドラマでは

なんと言っても寅ちゃん



タイトルの装丁が

ものすごく好みなのと

エンディングの

視聴者からの写真の横に出てる

このトラの絵が…

というか少し動くからムービーが…かな

とっても可愛いのです


色も

線のタッチも

アングルも

大きさも

めっちゃ好みキラキラ


毎日同じなのに

ガン見しちゃう


癒されるゥゥゥゥ〜



なんか私って

しあわせだ