先月半ば
お天気の良い水曜日

友だちと電車で
お出かけしてきました

ひらめきひらめきひらめき

地元・千葉東京では
JRが日々の足だったけど

東北に来て20数年
帰省の新幹線以外で
なかなか在来線で
出かけることもなく

仙台では地下鉄が最寄りだし

でも
この辺りのJRは
めちゃくちゃ景色が良くて
旅感があって
乗り心地良いんだよね

仙山線しかり
仙石線しかり
東北本線しかり

ムスメが居た頃は
2人でたまに乗ってお出かけしてた

山形まで行ったり
石ノ森萬画館や
松島やなんかも

でも今は1人でブラブラも
自信ないし
ダンナと出かけるなら
車出して欲しいし


今回は
御朱印集めが趣味の
友と2人で
白石城+αを散策に

去年は横浜へ一緒に出かけた友

今年はお泊まりは無しで
近場のキレイなとこへ


私は15年くらい前に
まだ独身だった妹が遊びに来た時に

まだ小学生のムスメも連れて
雨の中傘
同じく電車で行ったことがある

けど
記憶は古すぎて
ほとんど無し

なのでほぼ初見の
瑞々しさでした
虹




平日のせいか

観光客はほとんどなく

天守閣まで3階分

(あまり大きな城ではないの)

急な木の階段を上り詰めたところで

足の裏がつり

座り込んで治っちゃつり治っちゃつりで

20分ほど…アセアセ


1人だけ誰かが上がってきて景色を眺めて

すぐ降りていったけど

顔を上げることも出来ずに

性別も年齢もわからず泣き笑い


お城へ上がる前に

お土産店の外の券売機で

入場券を買い

友人はそこでお城印も購入


その時券売機に

『武家屋敷入場券』

ってのもあったのでこちらも購入



移動中におなががへって

通りすがりにあった

『番や』という食事処へ


白石と言えば『うーめん(温麺)』

ですが

私らは近場の観光

仙台でいくらでも食べられるから

『番や』さん評判の

揚げ物よ乙女のトキメキ

大きなエビフライの友と

大きなカツ丼のワタシ

うまうまでしたナイフとフォーク




お城からは少し離れた所に

片倉の武家屋敷発見


城下には

水路が巡っていて

どこを見ても水が澄んでてきれい

もう少し深い所では

お魚も泳いでたうお座

こんなマップを

見ながら

友は歴史好きなので

お寺も巡って

御朱印が頂きたいってんで

傑山寺と清林寺へ

てくてく行ってみたのだけど

なんとどちらも

ご住職がお留守不安悲しい

外側を眺めただけで

後ろ髪をひかれながら

帰りの途につきました



野球好きな彼女の気付き



片倉小十郎の像を見て


『マエケンに似てない!?



すごく似てました☆

そんな写真を拾ってきました☆

いつのだかわからないけど〜


しかしまぁよく歩きました

18,000歩近く

スマホがカウントしてた


困っちゃったのが

確かにそんなに

広々した観光地ではないけど


観光マップに書かれた場所へ

ウロウロ移動する途中に何もない


喫茶店とか

ベンチとか


コンビニも駅前しかないし…

まぁそれは仕方ないとしても


自販機もあんまり見かけなかった


ウチらが歩いた道がたまたま

何にもない道だったのか


バス通りを歩いてたんだけどな


バス停にも椅子などは無く

(バスの本数も少ない)


車社会の地域なんだなー車


楽しかったけど

結構くたびれて


乗り換える駅に着いて

ワタシは地下鉄

彼女はバスに


それぞれの家へ


またねニコニコ

バイバイ


電車は良いなぁ

仙台から白石まで

約1時間


桜の季節には

名所

大河原・船岡

千本桜ってのがあるそうです


その辺りの線路が川に沿っていて

ずらーーーーーーーっと

土手に並んだ桜が

電車の中からでも堪能できるらしい


チョー激コミになるらしい

知らんぷり知らんぷり

桜はそこで観なくても良いけど


なんと言っても今回は

ずっと良いお天気だったから

川沿いに電車が走るのが

とても気持ち良かったです飛び出すハート


また電車で出かけよ〜っとバス