2023年 1月28 日(土)


気分は?

ホッとした泣き笑い

まんぞくした瞬間

やっと終わった〜飛び出すハート


長い長い時間を経て

やっとやっと仕上がった


今25歳のムスメが

まだ幼稚園児の頃から

当時住んでいた八戸の

手芸屋さんで見つけたDMCのキット


こんな家具は買えないけど

刺繍でなら

ウチに置けるなぁって思って


安直に一目惚れして購入


安直にクロスステッチを始める


ロクにやったこともないのに


まさか

こんなに時間がかかるとは


まぁ

途中に散々

色んなハンドメイドに浮気して


別のクロスステッチを刺したり

木工したり

ミシンしたり

編み物したり


そんな20年の中で

それでも諦めたくはない気持ち


友だちも仕上がるのを

楽しみに待っててくれた


やっといい報告が出来ました


まだ途中の作品は

沢山あるから

これで済んだ気ではいないけど


どうしても

新たに始めたい

こんな本を見つけたから

知らなかったなぁ

こんなの出てたんだ〜目がハート


パティ&ジミーで

ハンドメイドしようなんて

思いもしなかったわ


少しだけ手がけて

ワクワクしてます看板持ち



雪の結晶雪の結晶雪の結晶


先週は

今シーズン初の

なかなかの積雪に見舞われ

ビビりの私は

運転しない1週間でした


車車車


co-opとか

ドラッグストアとか

郵便局とか

歩ける範囲にあって良かった



最寄りの駅までは

歩いて20分弱


その間にコンビニや

co-opなどのお店が点々と


駅まで行くと

アリオ(ヨーカドー)と

セルバというファッションビル

(三井の物件みたい)



ここに越して来た16年前から

この2つの駅前ビルが

仙台駅まで出て行かなくても

贅沢を言わなければ

特に困ることなく

暮らしを明るくしている


ところが今月末

アリオ(ヨーカドー)は

閉店しちゃうのだ


30年以上営業してたらしい


12年前

2011年に閉店するってハナシを

噂のような

本当のような

ココに住んで長い

情報通の友だちから聞いてた


けど

東日本大震災が起きて

その話をチャラにして

すぐにお店を開けて

頑張ってくれてた


私は行かなかったけど

震災の後

開店した初日には

朝から長い長い列が出来てたって


思い出すのも怖いけど


開けられないお店も多い中で

ウチの近所のco-opも

すごい行列だったなぁ


商品は届かないけど

在庫を少しでも皆さんへって

1人1品とか2品とか


友だちは並んで

パン1斤とトイレットペーパー


トイレットペーパーも

12ロールとかではなく

バラして2個とか


これは…売ってたんじゃなくて

タダで配ってたみたい


そんな当時でしたが…


ヨーカドー

すごく寂しいです


ウチよりもっともっと

利用してた人たちの方が

ショックで寂しいと思うけど



長く住んでると

町の様子がこうやって

少しずつ変わるのが寂しい



私は1ヶ所に

16年も住んだのは

今が初めてなので


こんな風に

アレがなくなる

コレがなくなるって


風景が変わっていくのが

とても辛いです


だいたい

ムスメが成長して

巣立ってしまったのだって

この家にいると

ムスメの影が

3年経った未だに

まだ感じられて辛い


ホントなら

別の家に引っ越したい


ものすごく

懐古主義で

保守的で

変化を好まない

自分だったんだなぁって

この頃すごく身に染みます



さて

グダグダしても

仕方ないことなので

横に置いて


ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン


小さなお雛様を買いました


この下の箱に納まるの


めちゃ可愛い桜


去年の暮れ

映画を観に行った時


仙台PARCO2に

期間限定ショップ

『銀座夏野』さんが来てて

お箸絡みだけじゃなく

こんな雑貨たちも

並んでて


まー可愛いのが色々あって

悩んだ悩んだ


結果

三段飾りに決定


ミニお雛様

楽しいなぁ


これで我が家には

ムスメの大きなお雛様のほかに

去年母から譲り受けた

木目込みの立ち雛と

和雑貨屋で友だちと買った

小さな2種類のお雛様と

むかーし友だちからもらった

ガラスのミニお雛様…


なんと6種類にも及んでしまった


ちゃんと並べて飾らなきゃなぁ


どれもとっても可愛いのです雛人形



今年は
鏡餅もガラス細工


函館に行った時

買って来た

特別ここだけってワケじゃなくて

どこにでもあるのかもしれないけど


鏡餅

編み物で作りたいなーと

思ってたけど

なかなか気が乗らなかったから

ちょうど良かったブルーハート


可愛かったし


ぴったりのプラスチックケースも

見つかったし


あっという間の1月

今年も

手芸三昧で

好きな物に囲まれて

楽しく暮らしてゆきたい


去年みたいに

小さな旅が出来たら

より楽しいな


音符音符音符