門松今年も宜しくお願い致します門松


元日の夕方からムスメが帰省


春になれば

社会人丸3年が過ぎ


家を出てから

正月をこちらで

水入らずで過ごすのは

初めて


今回は

地元のじいじばあばには

我慢してもらって


こうゆう時間も

大切なのです


スミマセン


真顔真顔真顔


4日の午後には

新幹線で東京へ


あっという間でした


こんなもんかねー


ダンナには

ゴジラの湯呑み

歴代映画タイトルの羅列が圧巻

私には

和泉屋のネコクッキー缶

干支バージョン

なんだかんだ

私たちの好みを考えて

気を遣ってくれる


ありきたりだけど…

幸せになって欲しいなぁ



いつもなら

クリスマスの飾りを

遅く出して遅くしまう

1月なんて

毎度出しっぱなしだけど


今回はキチンと早く出して

早くしまった


壁に何年も飾りっぱなしだった

クリスマス・サンプラーと

もみの木のクロスステッチ

2枚とも

ちゃんとしまって


別のステッチのフレームを

まとめて飾って

壁を埋め

大きなポスターフレームも

飾る場所を作って下げ

雑貨の並べ替えをすると

お掃除も軽く出来て


今までどれだけ

サボってたのか知らんぷり


やっぱり模様替えして

自分のスペースが

確保できたのが大きいな


手芸道具を

机の周りにまとめられたから


壁に空きができた(笑)


16年経って

やっと頭を使ったレイアウトが

仕上がった気がする


今までの期間が

勿体無いなぁ


こんな事してると

転勤〜とか

言われたりねー


せっかくベスポジ見つけたのに

また0からやり直しか〜


な・ん・て


同じような間取りの家を探したりして

(ないと思う)


またハラハラの数ヶ月が

始まります


怖いよ〜、転勤


10年ぶりに

雛人形も

飾りたいよ



さて

ダンナの会社は

四半期決算なので

7月

10月(中間決算)

1月

4月(本決算)

のアタマが忙しい


先週連休も出勤で

やっと今日終了


明日明後日は

思いっきりダラダラするぞと

言わんばかりに

『葬送のフリーレン』を

まとめ買い


私も一緒に

今晩から読み耽ります



去年から

アニメを観ていて


勇者のパーティーで冒険の旅


…と言えば『ドラクエ』世代なので


無性にやりたくなって


変化球ではあるけれど

『ドラクエビルダーズ2』を

今更買いました


旅というより

破壊された町を作り直す

ビルダーとしての主人公


どうぶつの森の島クリじゃん


結局そーゆーのが好きなのね


壁ブロックを積み上げたり

必要な品物を作ったり


そーゆー作業的な事が


フリーレン読んで

ドラクエして


なんて贅沢なんでしょう


なんでもします

ご飯もサボらないし

洗濯物も溜めません

お部屋もなるべく綺麗に保ち

整理整頓心がけます


上矢印上矢印上矢印

コレ、ゲームでもやってた


リアルもバーチャルも

結局『生活』してるだけやん


いや

『生活』って

とても大事なこと


生きて活かす

活かして生きる


それがどれほど

難しいことか

当たり前ではないのです

無意識に自然に

出来ることではないのです



『気にした事ないわ〜』

『知らなかったわ〜』

『いつのまにか』

『勝手に』『気づいた時には』


自分はそうかも知れないけど

誰かがそうなるように

仕組んでくれてるのです


誰かが知らないうちに

助けてくれてるのですよ


自分が無意識な事を

誰かが意識的に

やってくれているのですよ


自分も

誰かのそんな人に

なれたらいいなって


無理なく

『お互い様』の気持ちで

仲良く生きていきたいね



年明け早々

波乱の日々ですが


せめてお天気

穏やかでいて


全て祈るのみで

申し訳ないけれど