TODAY'S
 
big news


PATTY☆happy birthday


そして

うっすらとわたしも

お誕生日同じなのであった


パティ&ジミーの

サンリオグッズが

ものすごく少なくて


もう少し作ってもらえたら

嬉しいな


たのむ!!!

サンリオねえさん!!!


いや、

わたしの方が先に

生まれてるんだけどサ




しばらく空くと

大したことない話でも

なんとなくたまるモンで



編み物ふたつ

仕上がりました


まずは

久々のレース編み

シパシパする目をこすりこすり

我流のマットラウンド型

表と裏


こうゆう写真を見つけて



かわいい飛び出すハート

三角のモチーフを繋いで

円にするのね

やったことないから

チャレンジしたい

編み図はないから
とりあえず我流で突き進む

見つけた写真では
三角モチーフは5枚
だけど糸がコットンっぽくて太そうだから
ある程度は大きさが出るけど

わたしはレースで編むから
このままマネしたらかなり小さくなるので
モチーフは6枚にしてみた


と、まあ

こんな感じで

うまく円の中に収まるように

三角モチーフを繋いで

真ん中の穴を埋めて

周りのガタガタラインを

ぐるっと丸く1、2周して整えて


裏側も単色で

たくさん余ってる色の糸で

全く同じく編んで

(同じく編めば2枚合わせた時に

ずれずにうまく大きさも目数も合う)


レトロポップな

仕上がりになったと思う



サムネイル

どこで使うのか知らんけど
可愛く出来たんじゃない?




ふたつめは

友達にあげるヤツ

(もう定形外郵便で出した)

これは

前シーズン

2022の冬〜春


友だちとファンヒーターカバーを

編みまして



この時に残った糸で

ファンヒーターを使っている間の

カバーの収納袋を

編もうかなって思い立って

彼女の余ってた分の糸も預かっていた


2人分合わせれば

結構あると思ってたんだけど

編み始めたら思ったよりずっと少なくて


まぁわたしは

編もうと思えば

他の糸もたくさんあるし

あらためて編まなくても

作った袋ものも色々あるし


彼女の分だけでも

編んじゃおうかな〜って


せっかくだから

可愛く編みたいし


で、去年からちまちま

編んでました


小さいモチーフを前後に

大きいモチーフをマチ部分に

持ち手はガッツリ編めるほど

糸がないので

中身を入れた時に

少しすぼむような

やや巾着っぽくなるように

太めの紐を編んで

口周りに通してみた


ワタシ的にはかなりGOODキメてる

気に入ってもらえると良いな


明日か明後日には

届くでしょう




そして

またしても

マンガ増えました


パレス・メイヂ

2014年とのこと


先日大人買いした

「コレットは死ぬことにした」

ほぼ同じような時期


家事育児に夢中だった頃ですねー


完結しているマンガは

とても読みやすくて

買いやすい


結果がわかってるから


これも妹からの紹介


すごく面白かった


番外編を入れても10巻ないから

買うに至るまでが早かった


なんの迷いもない爆笑


『やっぱり私たちは花ゆめなのよ!』

妹の言葉



ここんとこマンガづいてたもんで
ふと昔の記憶を辿って
小学生の頃
どんなの読んでたっけ
なんて

うちはマンガなんて
基本買ってくれなかった

ただ
病気になった時には
時間潰しに買ってもらったような…

今はネットでなんでも探せるから
記憶さえ上手く辿れれば
掘り起こせる

ぴこーん
はい、出ました

1977年11月


1978年12月


1975年6月


3冊掘り起こしたわー


お小遣いで買ってたのかな
思ってたより
発行年が古い
(おばあちゃんでもおかしくない)

もっと掘りたい指差し
画像見つけたら貼ります


これらもそのうち読むよー