昨夜から、リビングのシーリングライトが暗い。



何年前に変えたんだっけ…5、6年かな。

全く覚えてない。



リモコンが付いてたけどどこかにしまいこんじゃって、いつも壁のスイッチで操作してる。



ダンナがよく間違えて消す。


「あ、ごめん」…で、すぐまたカチッと点けるとフッと1段階暗い明るさになる。


「あれ?」…で、もう一回点け直すと豆電球になる。


結局、元の明るさに戻すのに、カチカチは3回。



そーゆーのが、電気系統の劣化を招いてんじゃない❓…と思う私。(最近いちいちトゲトゲしちゃう、悪い傾向口笛




14年前から住んでる3LDKの賃貸マンション。

玄関、風呂、洗面所、トイレ、キッチンには造り付けの電灯有り。

でもその他の個々の部屋には電気無しだったので、引っ越してきた初日に全部ヤマダ電機に買いに行って、自分で取り付けました。


ムスメの部屋、物置部屋、夫婦の寝室にしている和室、リビング、その横のダイニング。


ダイニング部分は何度かここでも披露してますが、5灯のペンダントライトで、よく傘の部分に編んだカバーをつけて可愛くしてます。



天井にピッタリくっつけるシーリングライトは可愛くしようがないけど、きっちり上の方からムラなく照らしてくれるから部屋全体がしっかり明るくなって良いよねひまわり


ただ、こーゆー時、天井が…高いアセアセ

私、小さいから、テーブルの上に椅子を乗せなきゃ届かないガーン


まぁ、いつもの事なんですが。




そーいえば…ムスメの部屋と物置部屋って、14年前に引っ越してきてから一度も変えた事ない!!



んー。なんでやろ。


そんなにパチパチしないからかな?


普段部屋に居ないからかな。



リビングは3回目なのに…


14年そのままって…すごい。って言っていいのか、もっとマメに点検しなきゃいけなかったのか…わかんないけど。




で、今日は交換する輪っかの蛍光灯を買って来て付け替えました。




新しいのに付け替えたのに全然上手く点灯しなくて、ネットを調べたり、何度も蛍光灯を付けたり取ったり…でも全然ダメ。点かない。




悩んだ末に、和室のライトと丸ごと交換してみることに。



ムスメが助手になってホコリを取ったり掃除や、ものの受け渡しをしてくれたので、スムーズに交換できましたピンクハート


取り替えたら両方がそれぞれの場所でバッチリ煌々と明るくなりましたキラキラキラキラキラキラ


ふー。暗くなる前に済んで良かった。


しかし、なんだったんだろ。

相性…急に悪くなるとも思えんが…それくらいしか考え付かない。

急すぎて。


ま、直ったからいいや照れ音符


ホコリまみれの私は、既に風呂の中温泉温泉温泉



さーて、そろそろ出て、ハンバーグ作るかナイフとフォーク


毎日ムスメの好きなご飯を作ってカウントダウンしてます。



明後日の卒業式、無事決行されるのでしょうか…

緊急事態宣言中の宮城と山形です。



去年のコロナの始まりの時期もそうでしたが、またしてももたもたと何の判断も表明していない大学の対応…ため息しか出ないでおります真顔真顔真顔



ま、文句はいくらでも出てくるから、やめましょピエロピエロ




14年変えてないライトもすごいけど、ウチのリビング用のでっかいファンヒーターくんは、なんと20歳なんだよ〜炎炎炎

元気でいてくれて助かる☆



SHARPって、今もファンヒーター作ってるのかな??

めっちゃ長持ちで、愛着がすごいルンルン


大事にするから、もうちょっと頑張ってねピンクハートグリーンハートピンクハートグリーンハーツブルーハート