終わったー、長かったえーんキラキラ

おかげさまで、第一志望の大学、合格できましたラブハート

長らく、皆さまにはご心配をおかけしておきながら、その後の作業に振り回されちゃってアセアセ

ちょっぴりご報告が遅れちゃいましたアセアセ
おかか、ムスメ、大丈夫かっ!?って、ドキドキさせちゃってごめんなさいチュークローバー

今日、入学手続きを済ませましたハートキラキラ

イメージ 1


こんな景色に囲まれながら、これからムスメは4年間過ごすんだって。
ステキ晴れ晴れ
あ、これは、駅前の高い建物からの景色なので、大学から見える景色ではありません。


隣県、山形の大学です照れ

しばらくは通いで様子を見て、なにか良いきっかけがあれば一人暮らしを始める予定です。

しっかしまぁ、ハラハラしました。

と言うのは、国公立大学の二次試験には、センター試験の時の受験票も持っていかなければならなかったんですね。

それを、私も、ムスメも、全く気づかずに当日受験会場に出かけてしまったのですっえーん!!
Oh!!NOアセアセ

仮受験票と言うものを出していただき、ちゃんと受験はできました。

が、受験日は土曜日。
月曜日必着で、センター試験の時の受験票のコピーを速達で送ってくださいとの事。

その日のうちに高速バスで帰るつもりだったし、ダンナも土日は帰省してて、仙台駅まで迎えに来てくれるって言うからね、事情は前もって、ちょっと行ったり来たりになって申し訳ないのだけど、家に受験票を取りに行って、コピーしたり封筒作ったり、一筆書いたりした後に、すぐ、土日もやってる郵便窓口に連れてってくれって、メールで知らせておいたわけですよ。

でも、ダンナも仕事でいろいろあって疲れてたんでしょうね。
すっっっっっっっっっっっっごく不機嫌で。

なんか知らないけど、めちゃ当たられてムキー

ムスメには「試験どーだった?」とか「受験票忘れても受けられるんだね~~」とかあれこれ話しかけるくせに、私が「チョーヒヤヒヤしたよ~」とか口を挟むと「あ、あなたには聞いてないから」とかさ。

!?
ムスメの教育、めんどう、何もかも、産んでこのかた全部私がやってきてるんですけど。

今回なんて特に人生のピークだよ、私の育児の集大成だよグーハッ
去年から体調崩して、それでもダンナは単身赴任のまま、週末帰ってきたって、何かしようとしてくれたのは1、2ヶ月、ほとんど何にもしないで、ただご飯食べて、プラモ作りに帰ってきてるだけのくせに、ムスメの高校での苦しみも、受験に関することも、なーーーーーーんにも首突っ込まずに、傍観者決め込んでたくせにさー。

私とムスメ、2人で頑張って、強くなって、ここまで来て、やっとこさ辿り着いて勝負してきたって言うのに、「体調、なんとかもって良かったね」とかさ、「頑張ったなー」とかさー、なんか、優しい言葉をかけてくれたっていーんじゃない!?

もうね、その日は、そうゆう気持ちでいっぱいだった。

でも、ムスメが主役だからさ、ダンナなんて、しゃべらなきゃいいんだと思って、ムスメとばっかりベタベタしゃべって、ダンナはほとんど無視して寝ちゃったんだ。

こんな時にケンカしたり泣いたりしたくないし。

それでもあたし、エライよ!!
郵便局に連れてってもらって「ごめんね、疲れてるのに。ありがとう」って、言ったからね!!
エライよねえーん!!

翌日の日曜の朝は、ダンナ、普通になってたから、深く掘り下げるのはやめた。

それから2週間、2回の週末帰って来てるけど、別に普通。

普通に「合格発表いつだっけ」とか「ドキドキするね~」とか…

あたしゃ今回も、墓まで持ってくからな。

好きなところもいっぱいあって、楽しい時間もちゃんと過ごせる人だけど、私の腹の中にはドロドロした黒いものが山のようにあるんだからね。

もし、私が先に呆けたら、ぜーーーーーんぶ言うからねドクロドクロ

……という、なんか、大事な話からすごくズレて、恐ろしい話になってしまった。

でも、スミマセン、ずーっと苦しかったの。
ハケさせて~~えーんえーんえーんアセアセアセアセアセアセ