勝利


勝ち負けだけでいきる、ということに価値が左右されることはありません

勝ち負けがあるとすれば、それは誰かや、社会との関係において存在するのではなく、自分の中にある、自分の存在への考え方にあるのだと思います


もし、勝ったと、勝利していると思える自分であるならば、同じように誰かのことも支えることができますね



おはようございます

一昨日、昨日と、家族の時間を満喫しました

お陰で、口内炎ができはじめてしまいました

トホホ、です


さて

人生の勝ち組なんていう言葉が聞かれはじめてから、かなりの時間が経っていますね

外側からの評価だったりが、その言葉を作ったと感じるのですが、どうでしょうか


私自身、私は負け組なんじゃないかな、と、思いながら生きてきたように思います

楽なんですよ、実は、これ

なんもやらないことの言い訳に使えるから

そう、私における本当の意味での負け組は

やらないことを肯定する

それだけ、なんです

いいも、悪いもなくて


心地よいか、よくないかで判断したら

分かりやすいと思うんです


あなたが自分を否定する環境に自分自身を置いている、置かれていると感じるのであれば

ひとまず、感じてみてほしい

私は、いま、心地よくしているのかどうか、を


そして、よくないなら

自分を心地よくしてあげてみましょうよ


1つ、何かを変えてみる

1つ、何かをやめてみる

1つ、何かを始めてみる


いきなり家の大掃除をする

そんなハードルは高くて超えられませんよ

シンクを磨く

いつもよりトイレ掃除を丁寧にする

寝る前に今日もいい1日でした、

ありがとうと呟くとかね😊



さて、一週間が始まりました

今日もいい1日が始まりました

ありがとうございます