娘がホームベーカリーで捏ねた?ついた餅
砂糖を少し入れると固くならないって聞いたから入れてみた
入れないのとは、全然違いましたよ〜
まだ餅米あるから、もう少し多くしたらもっと軟らかいまんまかな?


おっと、きっかけでした

それは、二男のマイペースっぷりと引っかかるところが余りにも不思議で、正直、対応?に困ることが増えていたから

上の子たちが幼稚園の頃にいわゆるグレーゾーンだったり、診断が出ていたりのお友だちもいた
自分の子ども時代にも同じ学校に今で言う支援級の子達は通っていたから、存在への過剰な反応は出ないんだけど
でも、家族として長い時間を一緒に過ごすのは正直、大変だろうなって思ってました

分からないから対応に苦慮するんだろうな、って言う漠然とした考えはあったけれど、じゃあ、【分かる】ためにはどうしたらいいのか?
本人と話をする、様子をみる、くらいのことはしてきていたけど、それ以上のことは全く想像できなくて…

長くなってきたので、ひとまず終わりますね

あ、二男は今のところ、問題ありと言われたことはありません
ギリギリよりも、さらにギリギリレベルかなと勝手に思ってますけど…