「もっとほめられたい」・・・脳の人称について | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

地球ほめ笑い企画ブログから引用

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

地球ほめ笑い企画 の 願いとは

(脳の人称について)


 

いま「もっとほめられたい」というお声をよく聞きます。

 

実は「ほめられること」と「ほめること」は脳内では同じように認識されています。

 

(脳は人称の区別がつかない)



 

「ほめられたい」人は 自分から「ほめる」ことをしていけば ほめられる脳が

 

できています。


 

自分から「ほめる」ことは なかなかできない という方もいると思いますが

 

一人で「ほめる」練習ができる方法もあります。


 

例えば 朝 鏡を見ながら「○○ちゃん(自分のこと) 今日もステキだね。

 

いいこといっぱいだよ」と言ってみると 思わずにっこりしている自分がいます。

 

シンプルなほめ言葉でも充分効果があります。


 

また「ほめカード」を使い 一枚ずつ自分に読んでいけば 脳は「ほめている」

 

「ほめられている」と認識していることになります。


 

「ほめカード」を 気軽に「ほめる」「ほめられる」練習ができるツールとして使って

 

いくと自然に自己肯定感がアップしていきます。


 

自分でほめられたい言葉をカードに書いて 自分なりのほめ言葉で ほめる練習

 

をすることもできます。



 

「ほめる」「ほめられる」は 自分を認めること・・・。

 

地球ほめ笑い企画は まずは いまのそのままの ありのままの自分を認めていくことで

 

自分自身自らが輝いていくこと・・・を願っています。


 

そこから その輝きが 周りに 自然に豊かに 広がっていくこと。

 

地球ほめ笑い企画の望むところです。