本『ぼくがいま、死についておもうこと』椎名誠著 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

椎名誠さんの本


『ぼくがいま、死についておもうこと』










孫のために


健康を考えるようになった…




いうことから


死についても考えるように


なったそうです…☆











死生感…☆


親しい友人や


先生に


『どう死にたいか…』


アンケートに答えてもらったそうです…☆


ご自分の場合も書いています…☆










1・どんなふうに死にたいか


2・お葬式をやるか やらないか


3・やるならどんなふうに?


4・棺桶にいれてほしいものなど


5・その他 葬式についてお考えがあれば


6・お墓にはいりたいか 否か


7・ユーレイになりたいか ヒトダマぐらいでよいか


8・その他 死について思われることがあったらお書きください












ユニークな回答はありましたが


この質問に


自分で答えてみたら


なかなか興味深くできました…☆














ちなみに


椎名さんは


死後の世界は信じているそうです…


妻が椎名さんの誕生日に


描いてくれたカイラスの絵と


孫たちの小さな絵とともに


焼かれたいそうです…









なるほど…☆












自分は


『ほめカード』で


体をうめつくして


この


肉体と


サヨウナラしたい…☆











死後の世界の方が


永遠に


長い…


と思うと


今の一瞬が


いとおしいです…☆













読みながら


自分でも考えるきっかけを


いただきました…☆














今日の一日に


ありがとうございます…☆