向ヶ丘遊園☆民家園でこきりこ節をみる♪ | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。






川崎にある


民家園


(入場料は500円)









ここに


白川郷や


五箇山の


合掌づくりの家


そして


長野や


福島の


古い民家が


移築してあります






今日は


特別


夜の時間もやっていて


ライトアップしていました






こきりこ節を


歌って


踊るのを


見せていただきました。






もっているのは


『さらさ』


108枚ある板を


鳴らします。






ダイナミックに


動かしながら


鳴らします。







終わってから


みんなに


さらさ体験を


させてくれました







さらさは


神事に


つかっていた


浄化やお祓いの


意味があるそうです。


シヤキッとした


音が


なんとも言えず


身が引き締まります。







五箇山は


平家の


流れを


くんでいて


こきりこ節の


躍りは


品があって


キビキビ


スマートでした






いろりでは


火を燃やし


それを


見てるだけで


癒されます。






最後の写真は


シュロの葉で


作った


バッタ?キリギリス?








いい場所を


紹介していただきました。

感謝です♪







五箇山の


小さい


集落では


みんなで


楽しんで


生活していたとか。






あけはなした


民家の


いろりの


炎を


見ながら


通り抜ける風が


心地よく


まるで


タイムスリップしたかのよう♪








みんな


つながってますね♪






(ほめカード)

あなたは


あなたが


思っているより


はるかに


はるかに


すばらしい


存在です