本『ごきげんな人は10年長生きできる』ポジティブ心理学入門 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

『ごきげんな人は10年長生きできる』


ポジティブ心理学入門


坪田一男著  文芸春秋発行


長生きするのが、自分にとっていいのかは


わかりませんが、


死ぬまで元気でいられたら、


いいと思っています。


自分のお役目が終わったら、


向こうの世界にいくでしょうし、


大体自分の寿命は決めて生まれてきていると


いわれています。


尊敬する方が


おっしゃいました。


虹 「皆さんは、病気で死ぬとおもっているかも


しれませんが、寿命で死ぬんですよ・・・」と。


命が尽きる・・・というのは、寿命・・・ということなのでしょう。


本には、


ごきげんでいるための


ノウハウが、たくさん書かれています。


その中から、抜粋してみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


虹 毎日3つのよい事を書き出す


   毎日、3つのよい事を探すことで、ポジティブな神経ネットワーク


   が形成され、ポジティブに考えやすい脳が作られていく。


   どんな小さなことでも、具体的に書くこと・・・。


虹 不満には、感謝で対抗する


   


   何がいけなかったのか?気づくチャンス


   いい教訓を得られたことに感謝・・


   健康な身体を持っていることに感謝・・


   どんどん感謝の連鎖を拡げていこう・・


   フランスの哲学者のアランは


   『悲観主義は気分だが、楽観主義は意思である」


   といっている。


虹 笑う門には、福来る


   笑顔は、楽しいときに生まれる表情というだけでなく


   楽しさを増幅させる力もある


   ネガティブな気持ちのときほど、作為的に笑顔を作ってでも


   笑うようにしよう


虹 ごきげんレベルを上げるトレーニング


   コントロールバーをイメージして、意識的にあげてみる


   40だったら、10ぐらいあげてみる


   意識的に、選択できるようにする


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのほか


たくさん参考になることが書かれていました。


自分でやっていることも結構ありました。


笑いヨガの実践・・


よかった探し・・


感謝法・・(これは、日本古来からある方法です)


感情レベルをコントロール・・・


自分でやってみても、


これらは、効果的です。


虹ごきげんな人のそばに行こう・・・虹


というのもありました。


そうですね。


みんなで、


ごきげんな人のそばにいきましょう~~~


やっほ~~~☆


白金セラピストのエンジェルトーク


ベルヒーリングスペース・アマラスのHPベル

宝石白メニュー一覧宝石白

右矢印facebookページ左矢印