超訳・ブッダの言葉・小池龍之介編訳・死ぬときに持っていける唯一のもの | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

超訳 ブッダの言葉


  小池龍之介編訳   ディスカバー発行


この本は、本当に超訳ですが、わかりやすくまとめています。

  

閉じている本を、目をつぶって好きなところを開いてみました。


185番のところでした。転載します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


虹 死ぬときに持って行ける唯一のもの 虹



食べ物もお金も貴金属も、


いかなる所有物であっても、


君が死ぬときには、持っていけない。


君の召使も、従業員も、君の取り巻きで君の影響下にある人々も、


君が死ぬときは、誰一人連れて行けない。



死ぬときは、すべて失う。



死ぬときに唯一この手に残るのは、


君がこの人生で行動してきた身体の業と


話してきた言葉の業と


心の中で考えてきた思考の業


たったそれだけ。



君はその報いだけを受け取り


旅立っていく。


あたかも影が人に付きまとうがごとく

・・・・

業は君を追いかけていく。



ゆえに、思考・言葉・身体を整えて


未来に備えて善業を積むように。


善業は、


未来の君にとっての


ただひとつの財産となる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう思っている毎日


その毎日を過ごしているならば


たった一つの財産を


増やしていますね。




                           & EMILY CAPE & ERKAN TORUN &


ベルヒーリングスペース・アマラスのHPベル

宝石白メニュー一覧宝石白

右矢印facebookページ左矢印