笑いを科学する・・・木村洋二編 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

笑いを科学する   新曜社発行  木村洋二編

   ユーモア・サイエンスへの招待


伊勢神宮にならぶ格式を誇る熱田神宮には、白装束で正装した

17人の神官が、年に一度暗闇で大笑いをして、その笑いを

厳かに神に捧げる秘儀が今も伝えられているという。


山口県防府市では 年に一度羽織袴で正装し、皆で笑いを神に

捧げる祭儀「笑い講」が 地域の講のメンバーによって840年もの

間執り行われていると言う。


注意深く正式に、あるいはひそかに大胆に生み出された笑いは

新しい生命のエネルギーとして 人を生きさせる希望の力として

神と 同様の働きをするのである。


その事を、すなわち笑いが神のもうひとつの姿である事をいにしえの

日本人は知っていた可能性が高い。


*****


この本の中に出てくる笑い講は知っていましたが

熱田神宮の 暗闇で大笑いを捧げる・・・と言うのは

初めてしりました。

このシリーズを またのせてみます。


笑いヨガ(ラフターヨガ)に参加しているのですが

たいへんおもしろいものです。



       喜びの輪 が ひろがる ヒーリングスペース
       AMALAS  http://amalas-love.com