新全日本都道府県歌再興委員会・第16弾! | 孤独な音楽家の夢想

新全日本都道府県歌再興委員会・第16弾!

 しばらく「新全日本都道府県歌再興委員会」の動画宣伝をアップできていませんでしたが、1月に「茨城県民の歌」と「埼玉県歌」をアップしたことにより、関東1都6県の都道府県歌の再興シリーズが完成しました。アップした順にご紹介します。

 なかなか制作が進みませんでしたが、4年がかりで完成した力作たちです。もともと、「新全日本都道府県歌再興委員会」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴って活動を自粛したプロのアーティストを支援する東京都の助成事業「アートにエールを!東京プロジェクト」に出展した作品が、たまたま「東京都歌」であったために、はじまった活動でした。はじめは、何も深い意味は感じていませんでしたが、このように作品を制作し、発表してくると、政治、経済、文化、歴史、自然・・・といった、それぞれの地域のさまざまな特色が、改めて浮き上がってくるように感じます。もちろん、そこには人がいて、そこの風土と共に、生活していく全てを、次の人に繋いできた、長い、長い、時間と、深い、深い、愛と、言葉では言い尽くせぬ大変な苦労とがあるのです。

 三人の住む「東京都」、会長はっつんの故郷「栃木県」、再興長まっつんの住む「千葉県」、委員長クロちゃんの故郷「埼玉県」・・・。まず、近場の関東から固めていこうと、最近、急ピッチで進めてきました。しかしながら、今後、その他の地域をどのように制作していくのか、全く見当もついていないですが、そのようなチャンスに恵まれることを願って、気長に活動して行こうと思います。

 

2021年2月10日公開

◆作曲家が編曲して浄書家が浄書して声楽家と歌う東京都歌

https://www.youtube.com/watch?v=xqNWqXe0U_Q

 

2021年6月16日公開

◆【再興】神奈川県民歌「光あらたに」をしっとりアレンジで歌ってみた

https://www.youtube.com/watch?v=4tTeSIVLaT0

 

2022年3月15日公開

◆【再興】群馬県の歌

https://www.youtube.com/watch?v=nzLLmFHJndU

 

2023年9月4日公開

◆【再興】栃木「県民の歌」🍓

https://www.youtube.com/watch?v=pYMfc9EhMuo

 

2023年10月20日公開

◆【再興】千葉県民歌🥜

https://www.youtube.com/watch?v=6IuCvFMeCO8

 

2024年1月2日公開

◆【再興】茨城県民の歌

https://www.youtube.com/watch?v=ZvQ8omXtEUM

 

2024年1月26日公開

◆埼玉県歌

https://www.youtube.com/watch?v=t71k9hxkYZA

 

by.初谷敬史