月曜日に神戸に帰省予定だった。

翌日の午前中に大事なマンションの売買契約があるためだ。

なので午前中に仕事を終わらせて新幹線に乗ろうとするとまさかの事故で浜松~名古屋間が運転取り止め状態!

脱線事故だから復旧には時間がかかりそうだ・・・

飛行機か最悪は夜行バスで帰省するか。

しかし飛行機の予約をしようとしてもすでにいっぱい。

次に夜行バスを予約しようとしてもこちらも全て満席。

こうなれば北陸新幹線での回避ルートと浜松から在来線ルートの二択になる。

こだまで浜松まで行く間に復旧の可能性があると信じて在来線ルートを選択!

これが地獄の始まりであった・・・

 

とりあえずこだまは浜松まで運行していたのでこだまで浜松へ。

ここは幸運にも自由席で座ることができた。

これは以外とスムーズに移動できるのではないかと思ったのだが・・・

浜松に着いた途端に信じられない風景がそこにあった。

ホームが人で埋め尽くされている!

浜松で折り返し運行もしているので浜松駅の広さでは許容オーバーの乗降者数になっているのだ。

ホームから出るのに一時間かかる・・・

これはヤバいと感じた。

ここから在来線に乗り換えてまずは豊橋へ向かう必要があるわけだが・・・

予想通りの大乗列!

乗り換えの列に並ぶために駅の外まで回り込んで最後尾に行かないといけない。

 

冷房も効いてない外から並んで在来線に乗り換えるの二時間ちかくかかった。

そこから超満員の電車で立ったまま一時間の移動。

なんでこの状況で三両編成やねん!!

そして豊橋から今度は名古屋へ移動。

ここは以外と早く乗り換えできた・・・と言っても30分。

そこからさらに一時間かけて移動。

すでに5時間くらいは立ったままではないだろうか・・・

なんとか名古屋に到着して後は新幹線に乗り換えれば神戸まではすぐなんだろうが・・・

ここでさすがに体力の限界!

時間もすでに22時!

昼に出たからもう10時間は移動していることになる。

ここからなら明日の始発でも十分予定の時間に間に合うので名古屋で一泊することにした。

世界の山ちゃんで手羽先とビールを飲んでから風呂に入って睡眠。

翌日に始発で神戸に帰省して諸々手続き終了して無事にマンション売却完了。

その後は同級生と飲み会をして翌日帰省。

そこから溜まってた仕事を片付けて本日に至るわけである・・・

 

長々とブログ更新が遅れた言い訳をした。どーもH村です。

 

ということで今回は7月20日の練習報告。

参加は黒1名、紫1名、青7名、白1名

帯昇格した人や出稽古の人まで多数の参加がありました。

スペースもないのであまり場所をとらないドリルを中心にウォーミングアップ。

ドリル後は試合の反省を少ししてから久しぶりにラペラテクニックをやりました。

出来るようになればチートできる可能性あるテクニックなので試合に出る人はできるようになってほしいです。

私は今回の試合も前回の試合もこのテクニックでポイントを取っています。

 

まずはスクイッドガードのエントリー

スタンドからラペラを引き出してから引き込みながらのスクイッド。

クローズドガードからのスクイッドガードの二種類から。

私は最近ダブルガードからのエントリーを練習して試合で使いましたがこれはまだ研究中。

 

スクイッドガードからのスイープを二種類途中まで練習。

基本はこの二つでスイープとガードに戻す動きができれば永久にポイント加算が可能です。

練習後はスパー。

試合に出た人や出ようと思ってる人は少し試合でのポイントを意識して練習するのもおすすめです。

 

練習後はいつもの代々木中華。

ママが来週から中国へ帰るためにしばらく不在となるのでお別れ会も兼ねてます。

そしてママ最後のオリジナル料理がこちら

ゴーヤにトマトとチャーシューと豆を混ぜた謎料理。

中華にゴーヤなんかあるのか?

と思いながらも食べると美味しかった。

ゴーヤは基本好きです。

こういった謎のオリジナル料理がしばらく食べれなくなるのは寂しいかぎりである。

 

中華のあとは「みゆき」へ。

おでんの牡蠣が美味しかったこと以外はあまり覚えていないくらい最近は惰性で来ているなと思った。

しばらくは中華にママもいないし違うところを開拓してみるか。

 

ということで次回は中華以外からスタート予定!

練習はいつも通り27日11時からです。