最近はずっとIPAにはまってたけど久しぶりにピルスナーのウルケルを飲んだ。

ホップの強いIPAばかり飲んでたせいか昔はじめて飲んだ時より圧倒的に飲みやすく感じる。

ウルケルは昔に「もやしもん」という漫画を読んだ時に知って飲んだがいまいち美味しさがわからなかったが今はホップと旨味のバランスをすごく感じるようになったのでビールレベルが上がったんだと感じた。どーもH村です。

一度は本場チェコで有名なウルケルを世界一美味しく提供するというバー「金の虎」へ行ってみたいものである。

 

今回は7月6日の練習報告。

参加は黒1名、紫1名、青6名、白1名。

試合前なのでマット運動のあとに試合の注意事項を説明。

試合が初めての人も久しぶりの人もいるが一番大事なのは楽しむことである。

いつも言っていることだがマスターのおじさんたちが試合で勝った負けたしたところで今後の人生になんの影響を及ぼすこともなければ批判されることもない。

自分が思っている以上に人は自分の試合にそれほどの興味を持っていないくらいの気持ちで挑んでほしい。

怪我無く練習してた技が一つでも使えたならそれで充分である。

我々がやっている柔術はレジャーだということを忘れないでほしい。

 

そして試合へ挑む前の第一関門として柔術着の問題も解決しておきたい。

今回は参加者も多いので帯は借りることも可能だが柔術着でひかかると場合によっては現場で購入しないといけない可能性もあるので気を付けましょう。

やはりレンタル道着をはじめるしかないか・・・

 

テクニックはエスケープ中心に説明。

ガードやパスアタックは練習していても楽しいがエスケープはどうしても地味になるのであまり教えていない。

しかし試合にでるとなると自分に有利な展開ばかりになるわけではないのでエスケープできないとそこで終わってしまう。

ガードに戻せればそこから何度でもチャンスがあるので試合では重要なテクニックである。

 

サイドからのエスケープ

マウントからのエスケープ

バックからのエスケープ

 

どれも大事なテクニックなので試合でもしポジションを取られた時は思い出してください。

またバックからのエスケープは先日テレス先生のセミナーを受講したテクニックだったので今後も少し継続して練習したいと思います。

 

 

テクニックの後はスパー。

試合出る人は連続でスパーをしてもらいできるだけ良いイメージで試合に挑めるようにしてもらいました。

怪我しないさせないで頑張ってください。

 

練習後はなんだかんだ久しぶりのような気がする代々木中華。

いつも味付けが変化する豆腐の細切りでその日のママの気分と調子がわかる。

そして今日の豆腐は・・・

 

焼きそば大盛かなって量で出てきて笑った。

しかも今までにない醤油味。

これは機嫌がいいのか?

ちなみにママは今月の26日を最後に9月まで上海へ帰省するらしいので土曜日は20日が最後となるので20日は祝勝会とお別れ会をしましょう。

 

中華の後は「みゆき」へ

ホッピーをキメながらダラダラと生産性のない会話をしていると外から激しい雷音が!

連続の雷で一時は店内は騒然となる・・・

私はお店が停電にならないかと心配になるも雨の激しさで帰ることすらできない。

まれに見る豪雨である。

しばらく雨宿りのためにお酒を追加して雨足が弱まったところで急いで帰宅。

お店は無事だったが翌日に半地下にあるジムが数件水没してしばらく閉館となった情報を聞いた。

お店も半地下にあるのでなんかしらの対策が必要だと考えさせられる週末でした。

 

来週7月13日は試合参加のためクラスは休講となります。

私を含めて土曜日MUSEメンバーから4名が参戦するので勝ち負け関係なく楽しみましょう。