サンクチュアリで相撲に興味を持ちマクレガーフォーエバーを観た後にUFCに興味を持つ

ネットフリックスにいいように振り回されている。どーも、悪名高いH村です。

 

今回は5月27日の練習報告。

参加は黒1名、紫1名、青8名。

昔MUSEに来てたという東大卒の方が出稽古に来られてとても盛り上がってました。

人数も多いのでウォーミングアップは2組に分かれたりと工夫をしながら。

それでも久しぶりに練習をするという方は少ししんどそうでした。

実はこのウォーミングアップが一番しんどいから仕方ないか・・・

地味な練習ほどしんどいけど一番重要なことなのでしんどくても参加しましょう。

マクレガーも基礎を大事にしてます。

 

ウォーミングアップ後は前回少し紹介していた三角のエスケープを2パターン練習。

次に基礎テクニックシリーズとしてクローズドガードからのシザースイープ。

重要なのは片襟を持った手の下に膝を通すことと相手の肩を観る位置まで移動すること。

 

シザースイープの後はシザースイープを耐えられて相手が前傾姿勢になった時にオモプラッタへ移行。

今回いままでやっていた所と変わったのが相手の肩をマットに落とす時の方法。

ラペラを引き出し相手の足首を持って倒すやり方をやりました。

これはとても便利なので練習しましょう。

 

最後にオモプラッタから相手が前転して逃げようとした時のスイープとそこからのモノプラッタを次のテクニックとして紹介しました。

今回は人数が多かったのでスパーの時間を少し多めに確保。

出稽古の方も久しぶりというわりにしっかり動けていたので少しづつでいいので練習に参加してほしいです。

 

練習後は代々木グルメ。

今回は中華ではなく韓国料理「ヨギポチャ」

入店してすぐに気になったのが店内BGMがJポップ・・・

イメージチェンジしたのかな?と思いながら韓国料理を楽しむ。

出稽古の方も食事会に参加してくれたのでおにぎりを握ってあげるサービスも。

ビールからマッコリに変わるころになんとなく店内BGMを店員さんに指摘するとまさかのチャンネル変換忘れ!

我々が来店した時にはたくさんいたお客さんもそのころにはほとんどいなくなってたから他のお客さんはなんて思ってたのだろうか・・・

やはり韓国アイドルの方が酒もすすむ。

マッコリからチャミスルまでしっかり楽しみました。

 

韓国料理の後は再びもんじゃ焼きへ移動。

前回は美人店員がたくさんいたので期待して入店。

しかし・・・

対応してきたのは男性スタッフやないか!

しかも前回いたスタッフは誰もいない・・・

そんな入れ替わりが激しいのかもんじゃ経営?

 

今回のもんじゃはグリーンカレーもんじゃとちゃんこもんじゃ。

グリーンカレーもんじゃおいしかった。

ここではバイスオンリーを飲みました。

 

ここで帰ればいいのに三件目へ移動。

ガリサワーにするかホッピーにするか・・・

色々迷ったあげく入ったことのないバーのような店へ入店!

ここではアイスバケツチャレンジならぬコロナバケツに挑戦。

ここれへんでコロナは飲みやすくてガブガブいけた。

つまみにはいぶりがっこや枝豆で・・・

最後の会計で編集長が我々から集めたお金がないとか喚くトラブルもあったが無事に飲み会終了。

久しぶりに長期戦となったが思いのほか酔っぱらっていなかったのは紹興酒を飲まなかったおかげかも。

 

そういえばアイスバケツチャレンジとはなんだったのか・・・

当時から気持ち悪いと思って傍観していた。

 

次回は6月3日土曜日

11時から13時までの通常クラス。

ちょうどムンジアルのタイミングかな?

日本からも多数参戦するので応援したい。