どーも、辛い物は大好きだけど蒙古タンメンの北極は完食できなかったH村です。

今回は12月24日の練習報告。

黒1名、茶2名、青4名が参加も、開始5分前まで1名しかいなくて、まさかクリスマスとかに浮かれてみんな参加しないのかと心配になった・・・

しかし開始時間になればいつものメンバーも揃って一安心。

出稽古に久しぶりの参加の獣王さんまで来ていただいた。

 

クリスマスだろうとウォーミングアップはいつも通りに開始。

人数余りがあると少し休める時間があるとはいえかなりしんどい。

でも、私は先日ボディロックをされて肋骨を負傷しているのでいつも以上に高みの見物。

みんなが苦しむ姿を眺めるのはとても楽しいです。

 

そして今年最後のテクニックは引き込みからのクローズドガード。

引き込みの際は足をかける腰の位置と、足をかけてから座るのではなく腰を落としてから足をかけることを意識しましょう。

クローズドガードに入ってから相手が立ったままの場合はハイガードを作ってからの腕十字。

相手の状態が起きないようにしっかりハイガードで相手の肩に足をかけることと、足を持ちながら横になることが重要です。

 

次は相手が上体も起こして立ってきた状態の時のスイープ。

どちらかの足をアンダーで抱えてから後回スイープ。

いわゆるスタースイープである。

みんな首抜き後回ができていなかったので首を痛めないかヒヤヒヤしながら見てました。

ウォーミングアップの時の首抜きを意識して練習するようにしましょう。

 

最後はスパー。

もちろん私は見学・・・

出稽古もあったし今年最後なのに申し訳ない・・・

来年は最後まで気を抜かないで怪我無く終わることを目標とします。

 

練習後はクリスマスだからというかいつも通りに代々木グルメ。

いつもの中華に行くか迷ったけどママが一か月休みだと言っていたからクリスマス特別グルメとしていつもは2件目からチャミスル韓国料理ヨギポチャへ!

最初から韓国料理はオープン当初に初めて行った時以来である。

注文もチャミスル前にビールから。

料理も

チヂミにイカ炒めに豚足炒め。

チャプチェにポテトなどがっつり注文。

 

しかし・・・

豚足が辛かったのか編集長の「シーシー」音が止まらない。

辛いのが得意なメンバーが多かったのが幸いしたが辛いのがそれほど得意ではない人にはかなりの辛さのようだ。

感覚的には普通の蒙古タンメンくらいの辛さだったと思う。

ちなみにビールからマッコリ。そこからチャミスルまでシーシー音は止まらなかった。

途中で呼び出された人とかもいたが私も仕事でZOOM会議の呼び出しが何度も入ってたので一件目で終了。

・・・だったと思うけど他のメンバーは2件目に行こうとしていた雰囲気。

全員無事に帰宅していることをサンタクロースに願います。

 

ということで今年も皆様ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

 

次回は来年の1月7日11時から13時まで通常通り練習をする予定です。

元気に練習に参加してくれることをお待ちしております。