ようやく梅雨入りしたそうですが、今日東京はピーカンです^^。

 

天皇陛下御夫妻がイギリス訪問中だとか。

国賓としては、なんとなんと、23年ぶりのご訪問だそう。(やっぱり、少ないな…)

 

(画像拝借)

 

陛下がOxford留学中の40年近く前の映像がTVで映っていて、なんだか泣けてきます。

こんな時があったんですねー。楽しかったでしょうねー。

 

洗濯もアイロン掛けもご自身でされていたそうですが、とにかくメシがまずいイギリスで、あの芽キャベツ添えには、陛下も思うことおありだったよう^^;

 

 

(写真は、豪華な夕食の部類。そして、芽キャベツ少なめですが、普段はこの2倍近くの苦~い芽キャベツがお皿のスぺースを埋めるように出てきて、勘弁してよっ、て感じでした。)

 

 

出国前の会見では最後に、雅子様とOxfordの街を歩くことが楽しみだと言われました。

訪英の最終日がOxford滞在のようですが、これが一番の楽しみに違いない

 

(画像拝借)

 

留学は鮮烈な思い出として、その人の中に刻まれ、人ひとりが経験できることが僅かなものだとすれば、留学先が同じだったというのも貴重なことで、思い出話に花を咲かせる幸せな時間を楽しまれるんでしょう

 


ワタシは皇室の人達を、家族の象徴、夫婦の象徴としていつも眺めていますが、

平成天皇ご夫婦しかり、仲の良い夫婦というのは、いいものです。

仲が良いから、皆見たくなるんでしょうね^^。

報道陣に付きまとわれて、ご本人たちは大変でしょうけど