今年のGWは、間に3日平日が挟まるので10連休とはいかないものの、カレンダー通りには休もうと思います。

祝日の多さは世界トップクラスの日本ですが、皆で休まれて困る、というのが諸外国の意見。

株式市場も銀行も休みますから。

自分が休みたい時に休みたい、人でごった返すから、むしろワタシは旅行などは控えてしまいますけどね。

 

最近の若い人は結構好き勝手に休む。お金の使い方も個々に違いますから、”祝日を設けて皆で休ませ、お金を使わせて経済を回そう”構想も、そろそろいらんのちゃうの、と思う。

うちの部署の主任は、育休で来月1カ月休みます。メチャクチャ忙しい最中。

それも文句を言ってはならない世の中になりました…子供が生まれるタイミングが、たまたま忙しい時期と重なっただけだしね。

 

大谷選手の通訳の話は、詳細がわかってくるにつれ、唖然。

アナタ、ただの通訳でしょ、と思うと同時に、言葉が出来ることのアドバンテッジは大きい。

 

過去には通訳が世界を動かした事例が少なからずありました。

そこをそう訳したんかい? 違訳誤訳で世界をあらぬ方向へ動かした歴史もありましたが、

依頼主のお金に手を付けて、ギャンブルに何億も使ったって恥ずかしい話は、初めて聞くわ。

 

何が嫌って、移籍、結婚とめでたい事づくしの大谷選手の困った顔(怒ってはいないねー)を見ることですよ。

 

マンションの前の八重桜が満開。

 

 

さて、GWには何をしましょ。自分の備忘録として、ToDoを書いておくと…

 

1.冬物の洗濯

クリーニング代も益々上がって、ホームドライにするのですが、手洗いとアイロンは結構大変。

 

2.メール整理

仕事でもメールに追われてウンザリなのに、プライベートでもジャカジャカ届く、宣伝メール。平山が羨ましいわ。

 

3.来客があるので、Oisix取寄せ → 簡単調理と行きましょう(笑)

 

4.麻布台ヒルズに行くぞ~

1日で見きれるかわかりませんが、とりあえず行ってみたい。

森不動産最後のヒルズ・プロジェクトは、まぁ、デカイ、でかい。

 

  

 

商業施設は建築法でレジデンスを伴って建設することになっていますが(変な法律)、この麻布台ヒルズ・レジデンスA・Bを購入したのは半分外国人。ポンとキャッシュで買った人もいたとか。

最上階は200憶円ビックリマークらしいですが、どんな部屋やねん?無気力

 

5. 東京トイレプロジェクトのトイレ見物

散歩がてら♪

 

6. 保険の見直し

お正月にできなかったので、今回できるかな。保険の窓口に結局行くんだろか…

 

7. 新NISA検討

 

8. 夏の花火大会の予約

キャンセル女王が1人居ましてね。彼女が参加表明した時は、グループで申し込まずバラで予約します。

私も気まぐれ族の1人ではあるけれど、当日キャンセルと、お金がかかるキャンセルはしません。

以前このキャンセル女王は北海道旅行を、キャンセル料が発生するタイミングでキャンセルして大ブーイング。

それ以来、飲み会や食事会でも彼女は人数にカウントせず、お店の人には「もしかしたら1人追加になるかも」と言っておいて、キャンセルになってお店に謝るストレスから身を守っています^^; 来たら来たら楽しいんですけどネ。

全員無事に予約が取れることを祈って、花火情報が出たらすかさず予約しますよー。

 

9. そして、そして、○○移住計画の検討

ふわちゃんも叶ったしビックリマークと思って、とりあえず短期想定で、調べるだけ調べてみよう。

 

 

とか何とか言いながら、1と2と8以外は実行出来るか怪しい。

ダラダラとコメダで友達とダべって終わることも充分ありえます(笑)

 

 

染井吉野は14歳、八重桜は18歳女子のイメージ。

 

 

先日吉祥寺で、グッとくるペルシャ絨毯に出会いました。

 

 

緑の楕円形は最近の入荷で50万円、紫長方形は少し前の入荷で35万だとか。

(サイズは、玄関マットより一回り大きいくらい)

楕円形は制作が難しい分高くなるとは思いますが、絨毯の世界でも値上がりが激しいらしく、少し前の入荷分がお買い得だとか。

 

でも、この緑は珍しいー。

そして、シルクの肌触りが格別でしたドキドキ

 

他にも色々見せて貰っちゃいましたが、店主は口を開くたびに自ら値段を下げて来ます。

7掛けくらいまで下げたかな。(海外のダフ屋と同じ^^;元は半値くらいなのかしら…)

 

ペルシャ絨毯もいつか欲しいとは思いつつ、今回は目の保養でございました。