昨日の『366日』 は、結局ハッピーエンドでスッキリと纏まりました。

 

 

最終回の延長もなく、よく終ったもんだわ

 

 

白無垢、きれいでした。

最近は和装と言っても、髪はモダンな飾りを付ける人が多く、久しぶりにこういうクラシカルなスタイルを見ました。

 

ゴードンもカッコよかったけど、トモヤ君もチャーミングでした。

話すリズム、動くリズムが軽快で心地良かった。人気急上昇の俳優さんらしいですけど。

 

 

この元さやは”アリ”でしょう。戻ったらいいじゃないですか、お似合いです。

 

 

これは、大阪なのかな?

2028年には、ベビーが1〜2才になっていました。

 

 

大阪には付いて行かなかったミヤベが「(高校時代に見た2人が)眩しかった」と。ほんとキラキラでした乙女のトキメキ

 

 

ところで懸案の、今年のお正月から引きずっていた課題、保険の見直し新NISAの検討

結局FPさんに相談して、生命保険は掛け替え決定ービックリマーク

 

今の医療では入院日数が少ないので入院保障は省いて、子供がいないなら死亡保障も最小限で、その代わり再発や通院でも保障されるタイプを、10年以上前に始めた保険より安い保険料で選び直してくれました。

(”10年以上前の生命保険は見直しを”というCMは本当です。)

 

保険料はワタシの場合年払いなので、次の切れ目で掛け替えです。

 

 

新NISAは、手続きはまだですが、仕組みは良さそう。

いくら利益が出ても、何10%も税金で持って行かれるとガックリですが、新NISAは非課税。

(但し生涯で預けられるのは1800万円迄。なぜこの金額で切っているかというと、年金以外に会社員は2000万円が必要とよく言われますが、その額を基準にしているようです。要するに年金だけでは暮らせない部分を新NISAで頑張ってくれという話。)

 

ただ、新NISAの対象は物凄い本数あって、そこから選ぶのは又大変そうでした^^;

 

FPさんに相談すると、時間はかなり短縮できます。そして、FPさんも知識半分、経験半分だとやっぱり思いました。

何年か前、友人2人がFPになると言い出した時、なんて向かない職業を選ぶのかとワタシは正直思ったもの。

2人とも実家暮らしの独身で、結婚して家庭を持ったり、子供の教育資金繰りをしたり、相続や、家を借りたり売買した経験もなく、金融商品は銀行の定期預金とMMFしか預けたことが無かったのでした。

それでは、相談は出来ん^^;

 

ただ、自分よりあまりに年上で経験豊富な人となると、自分より先にリタイアする現実があり、いつまでもアテにはできません。

歯医者さんなども気が付いたら結構高齢で、生涯診て貰うことはできず、世代交代を一度は受け入れなきゃダメなんですよね。

又、探すのかー、探すしかないのかー、とチョット憂鬱。

 

ドラマは次回のクールで1つ又探す楽しみがあるんですけど♪