昨日の台風の雨は、さほど強くなかった東京です。

どうしても外出しなければならず、レインコートにレインシューズを持って出かけましたが、拍子抜け。

 

レインシューズは、靴の上から履くシリコンの、こんなタイプを去年買いました。

 

携帯するにも軽く、どんな靴の上からでも履けて密着するスグレモノ♪

 

一昨日は突然TV番組が中断されて、かの国のミサイル攻撃のニュースでしたね。(勘弁してよ、です)

都知事選に蓮舫議員が出馬するとのニュースも昇天 

無駄なことをわざわざする人って、いるものです。時間の使い方を考えた方がいいわ…

 

前回のキャッシュカードを拾って貰った話を周囲に話したところ、

実は前日ATMへ行ったのを自分で忘れたんちゃうの?とか

警察が1カ月入力を忘れてた?とか言う人が居ましたが、どちらもそれは無い 無気力

1カ月近く、道端に落ちてたんでしょうかね…ブランクの謎は解けないままです。

 

 

先週末は街へ買い物へ。

本屋で本を探していたら、文具コーナーにこんなメモ帳。

 

 

持ってるだけで不安になりそうじゃ(誰か買うんだろか?)

 

 

渋谷駅とその周辺は、長ら~く工事をしています。

東急の構想で数年後、渋谷駅周辺は大きく変わる予定。

 

新宿駅(実は半分渋谷区に位置する)も改築予定で、東西の通り抜けができるようになります。

これまで不便だったけど、日本一の乗客数のこの駅、保安上の理由だったのかな…

今はカメラもソフトも性能が上がって、かなりの精度で追跡できるようになったと聞きます。

 

 

自転車で恵比寿へ移動し、恵比寿好きの知合いが薦めていた、Harvestという食器屋さんを覗いてみました。

 

 

食器屋に勤めていた子の押しでもあったのですが、う~ん…

お客はたくさん入っていて、恵比寿って渋谷区外の人には人気だけど、渋谷区民にはこれがよくワカラナイ。

 

渋谷に戻ると、駅前でアルトサックスを吹いている人がいました。

結構な腕前(そう言えば、ワタシもかつてはサックス奏者)、そして、なかなかイカした男でした。

(サックス吹く男はカッコつけが多いですけど)

 

どこかで聞いたことのある懐かしい曲…なんて曲だっけ…

街の灯りがとても綺麗ね、ヨコハマ♪

って曲。誰が歌ってたのか、いつ頃の歌かわかりませんが、出だしの1フレーズをワタシは歌える。

サックスを吹いてた人も生まれてないはずですが、ステキな ”ヨコハマ”でした 。

 

流行り歌、名曲は、世代が違う人の間を渡って残っていくから凄いですね。

 

先日たまたま即席でマリンバの重奏をやってみた20代の女の人と一発で弾けたのは、ユーミンの『ルージュの伝言』でした。

 

ユーミンの曲って、百年、二百年と残っていくのかも…だとしたら、凄いことです。

 

 

 

今週の月9『366日』は、一時的にチョット哀しい展開でした。

高校時代からの想いが、ようやく通じて付き合い始めた相手が事故で記憶喪失に。

献身的に看病もしてきましたが、相手(ゴードン)から、一旦友達に戻ろうと言われます。

 

 

これまでの想いがこみ上げ、泣いちゃうアリスちゃんなのでした。

 

ゴードンがかっこよろしいわけですが、オヤジを思い出さない努力は必要です。

(小泉孝太郎さんのデビューの時は全く心配なかったけど、最近似て来たでしょー^^;

 ゴードンも似て来そうな気配はあるけど、それまでの時間をなんとか長く稼いで欲しい。)

 

そして、番組の間に挟み込まれるCMが斬新。

ドラマの続きのようなCMなのです。

さすがCMのSuntory、やるねービックリマーク