今日は東京グッと暖かく、陽ざしの強さとあわせて、暑っと思って朝目覚めました。

寝具を真冬用から変えないとね。

 

さて、今週は、いつかやろうと思っていたコメダでのテレワークを、昼休み移動で行ってみました。

 

平日の日中から入店制限がありました。

それほどお客が多いかというとそうではなく、従業員が少なくて、対応できる範囲に入店数を制限しているのでした。

どこの飲食店も人手不足のようですが、コメダは御給仕ロボット、券売機やタッチパネル注文、スマホ注文、セルフ精算、一切採用しないですからね。

 

20分近く待って入店すると、やはり席は充分ありました。

平日ランチのお客は、ママ友たちの集まりと、テレワーカー・ノマドワーカーの男性客。

 

 

作業カフェとして利用するには、やっぱりコメダは高いな。

 

 

テーブル席にはママ友らが座り、仕事組は窓側のカウンター席を利用しますが、一席ごとに敷居があって、窮屈。

大きなPCを持ってきた人は、料理と一緒にテーブルに載らないと思う。

 

 

そして、周囲のお客の面々を眺めて、ハタと気付きました。

テレワークは施設費や交通費の節約になるだけじゃなく、人を管理する煩わしさから役職者もある部分解放されるメリットがあるわけです。

仕事はちゃんとしても、顔を見れば文句ばかり言う人や、自己主張が強すぎる人、そんな”うっとおしい系”、オフィスにいても周囲と協調しない、もしくはオフィスに居ること自体しっくりこなさそうな外れ者のワーカーが、コメダにはたくさん居たのでした。

 

コイツらの仲間に入るのはイヤ…心の中でそう呟きました^^;

 

テーブル席から聞こえてくるママ友たちの話は、もっぱら大谷選手関連。

まぁ…ある意味、セレブの洗礼のようなものかも…

お金の管理は知合いや家族ではなく、プロに任せるっていうアメリカ式にしないとダメかもね、既に大富豪だし

 

 

3月も終わり、今年度も終了です。

4月からは新入社員が入ってくるか…4月は暫く出勤ですね。

家籠りは楽だけど、期の頭ですから。

 

 

 

沢ぼんの夕飯の時刻は18:00なのですが、催促は17時前から始まります。

猫  早く~早く~、まだニャのか~、まだニャ~?

と言いながら、部屋をウロつきます。

ワタシが無視していると、「今日も猫が元気だねー」と夕方の会議では必ず言われるようになりました^^;