先週は滑り込みセーフで確定申告に行ってきました。

保険料控除の用紙が届くのが毎年遅くて、会社の処理に間に合わない年があり、纏めて5年分、平成31年(令和元年)~令和5年分の修正を行ってきました。


久々に税務署に行くと、随分手続き方法が変わっていて…

まず、ビデオ講義を受け、自分のスマホを使って説明書通りに自分で入力するのです。

(それまでは税務署で用意されたPCに、横で係の人に立って貰い、指示通りに入力していました。自分で入力して間違えたら、えらいこっちゃですから。)

 

でも、これでは自分でe-TAXから入力するのと変わらん、それが面倒だから税務署に来たのに、と思って、これまで通り税務署のPCで入力したいと言うと、PC入力の人数枠は僅かで、今日は無理ですと言われてしまいました。

 

 

税務署の壁に貼られていた、近所の小学生のお習字。

こんな字、子供に書かせる?とチョット呆れました。「夢」とか「春」とかじゃないの、子供が書くって…

 

えらく時間がかかって、還付額は期待したほどではなく、チョットがっかり。

これで有休半日を消化してしまい、今年は損した気分でした。来年からはe-TAXだなー。

 

 

話かわって、春に財布を下ろすと、財布が張る、と言われます。

特に新調する気もなかったのですが、ふと、こんな便利な財布を見つけて衝動買い。

 

 

ファスナーを開けると、カードもお札もコインも一度に見渡せて、コインのファスナーやボタンがなく、その分財布が薄くて、硬貨はこのスペースからこぼれたりしないのです。ノー・ストレス!

 

財布を下す日も、今年は3月6日が己巳の日で良いとか、3月15日が寅の日と一粒万倍日、天赦日が重なる日で良いとか。色々言われていました。


ヘビ🐍かトラ🐯かですが… 

ヘビは財運と芸術をつかさどる弁才天様の使いとして、願いを弁才天様に届けてくれる存在ということで、間接的なんですよね。そもそも弁才天様への信仰がないとダメなんちゃうの?というところと、トラはその存在そのものがお金を象徴していて、十二支でもヘビより前だな、というところで、ワタシは15日を採用しました(笑)

 

因みに財布の色ですが、カラフルな勢いのある色がいいみたい。(ワタシが何色にしたかは秘密です)

黒は、警察からも、財布落とした時一番見つけ辛いと言われてから、持たないことにしています。

 

 

さて、今週は週中に祝日♡ 週中の祝日、いいね👍

『Perfet Days』を観に行く友人に付いて行こかどうしよか、迷っているところです。水曜だしネ。

 

平山が土地を眺めていたシーンが気になるんですよね。

そして、通行人の中に役所さんの奥様が映ってたという話があり、それも気になる…無名塾出身の美しい奥様、注意して観てたら、きっと気付くと思うのです。

 

 

明日から寒の戻りがあるようなので、気を付けて過ごしましょバイバイサバトラ尻尾