今朝起きると、外は一気に春めいた空気。

昼休み、桜を探しに行ってみましょかね^^。

 

春は人事異動の季節でもあります。

外国人を日本に赴任させる時は1カ月早く、この桜の季節になるべく呼ぶようにしています。

 

日本人が外国で暮らすと様々不満を持つように、外国人も日本に来て様々不満は持つのですが、満開の桜を観ると、そんなことも暫し忘れ、来てよかった~と思うようです。

この桜の印象を最初に焼き付けてやると、又来年も観たいな、家族をこの季節に呼びたいな、となって、腰を据えて仕事をする(と思う)。

(実際桜の季節に合わせて家族を呼びのは難しくて、タイミングは大概逃してますけどネ ^^;)

 

反対にちゃんと仕事をしなかった外国人は、桜が咲く前に返してしまうのです。

日本の桜を観る資格はない、お帰り!

ってなことで(笑)

 

 

いつか観た、中目黒の目黒川沿いの桜

 

東京の満開予想は4月5日のようですね。

ワタシの花見は6日の土曜日、今年も目黒川沿いかなー。

中目黒では何度か観たので、今年は少し下流へ行ってみましょかね。

 

2月頃、旅行社のパンフを見ていて、群馬県のわたらせ渓谷鐡道に乗って桜鑑賞コースの話が浮上していたのですが、やっぱり誰かが忙しい。

まぁ、いつか行ければいいか。

 

目黒川なんていう桜の名所が近くにあるので、まずは目黒川を存分に堪能しましょ。

 

コロナがすっかり明けて、今年は大っぴらに祝える桜で、良きかな良きかなー。