今年のGWは、間に3日平日が挟まるので10連休とはいかないものの、カレンダー通りには休もうと思います。

祝日の多さは世界トップクラスの日本ですが、皆で休まれて困る、というのが諸外国の意見。

株式市場も銀行も休みますから。

自分が休みたい時に休みたい、人でごった返すから、むしろワタシは旅行などは控えてしまいますけどね。

 

最近の若い人は結構好き勝手に休みます。お金の使い方も個々に違いますから、”祝日を設けて皆で休ませ、お金を使わせて経済を回そう”構想も、そろそろいらんのちゃうの、と思う。

うちの部署の主任は、育休で来月1カ月休みます。メチャクチャ忙しい最中。

それも文句を言ってはならない世の中になりました…子供が生まれるタイミングが、たまたま忙しい時期と重なっただけだしね。

 

大谷選手の通訳の話は、詳細がわかってくるにつれ、唖然。

アナタ、ただの通訳でしょ、と思うと同時に、言葉が出来ることのアドバンテッジは大きい。

 

過去には通訳が世界を動かした事例が少なからずありました。

そこをそう訳したんかい? 違訳誤訳で世界があらぬ方向へ動いた歴史もありましたが、

依頼主のお金に手を付けて、ギャンブルに何億も使ったって恥ずかしい話は、初めて聞くわ。

 

何が嫌って、移籍、結婚とめでたい事づくしの大谷選手の困った顔(怒ってはいないねー)を見ることですよ。

 

マンションの前の八重桜が満開。

 

 

さて、GWには何をしましょ。自分の備忘録として、ToDoを書いておくと…

 

1.冬物の洗濯

クリーニング代も益々上がって、ホームドライにするのですが、手洗いとアイロンは結構大変。

 

2.メール整理

仕事でもメールに追われてウンザリなのに、プライベートでもジャカジャカ届く、宣伝メール。平山が羨ましいわ。

 

3.来客があるので、Oisix取寄せ → 簡単調理と行きましょう(笑)

 

4.麻布台ヒルズに行くぞ~

1日で見きれるかわかりませんが、とりあえず行ってみよう。

森不動産最後のヒルズ・プロジェクトは、まぁ、デカイ、でかい。

 

  

 

商業施設はレジデンスを伴って建設することになっていますが(変な法律)、この麻布台ヒルズ・レジデンスA・Bを購入したのは半分外国人。ポンとキャッシュで買った人もいたとか。

最上階は200憶円ビックリマークらしいですが、どんな部屋やねん?無気力

 

5. 東京トイレプロジェクトのトイレ見物

散歩がてら♪

 

6. 保険の見直し

お正月にできなかったので、今回できるかな。保険の窓口に結局行くんだろか…

 

7. 新NISA検討

 

8. 夏の花火大会の予約

キャンセル女王が1人居ましてね。彼女が参加表明した時は、グループで申し込まずバラで予約します。

私も気まぐれ族の1人ではあるけれど、当日キャンセルと、お金がかかるキャンセルはしません。

以前このキャンセル女王は北海道旅行を、キャンセル料が発生するタイミングでキャンセルして大ブーイング。

それ以来、飲み会や食事会でも彼女は人数にカウントせず、お店の人には「もしかしたら1人追加になるかも」と言っておいて、キャンセルになってお店に謝るストレスから身を守っています^^; 来たら来たら楽しいんですけどネ。

全員無事に予約が取れることを祈って、花火情報が出たらすかさず予約しますよー。

 

9. そして、そして、○○移住計画の検討

ふわちゃんも叶ったしビックリマークと思って、とりあえず短期想定で、調べるだけ調べてみよう。

 

 

とか何とか言いながら、1と2と8以外は実行出来るか怪しい。

ダラダラとコメダで友達とダべって終わることも充分ありえます(笑)

 

 

染井吉野は14歳、八重桜は18歳女子のイメージ。

 

 

先日吉祥寺で、グッとくるペルシャ絨毯に出会いました。

 

 

緑の楕円形は最近の入荷で50万円、紫長方形は少し前の入荷で35万だとか。

(サイズは、玄関マットより一回り大きいくらい)

楕円形は制作が難しい分高くなるとは思いますが、絨毯の世界でも値上がりが激しいらしく、少し前の入荷分がお買い得だとか。

 

でも、この緑は珍しいー。

そして、シルクの肌触りが格別でしたドキドキ

 

他にも色々見せて貰っちゃいましたが、店主は口を開くたびに自ら値段を下げて来ます。

7掛けくらいまで下げたかな。(海外のダフ屋と同じ^^;元は半値くらいなのかしら…)

 

ペルシャ絨毯もいつか欲しいとは思いつつ、今回は目の保養でございました。