今日も、いい天気でしたねたいよう。 東京は基本的にお天気に恵まれたGWでした。

後半も行楽には行かず、出勤を挟みながら、ボチボチ。


◆『なるほどストリート』
面白い番組見つけました!ぶらぶら散歩系番組の中では秀逸です。


ワタシが観た日は勝間さんがナビゲータ(の1人)でしたが、まぁ、相変わらず、喋る、喋る。

25分の番組のところ、普通の人がやれば40~50分取る内容でした。

平日17:20~(TV東京)なので、これからは録画して観よっかな。


◆おべんと、おべんと♪

最近、週に何回かはお弁当のランチ。

外食の値段が上がりつつあったり、値段は据置でも、お店が徐々にセコビッチに。

そして、いずれはやって来る消費税引上げに備え…


といっても、平置きのお弁当は色々と大変なので、スープポット利用。これなら無精者でも続きます♪

最初は具だくさんスープに、おにぎりかパン1個のパターンでしたが、最近はポットの中にご飯とおかず。

玄米ごはん120gの上に、野菜とお肉のオイスター炒めとか、八宝菜など。(要は丼ですね)

ナスのミートソース・スパゲティなども大丈夫でした。この日は、ピラフの上に蒸し野菜のせ。


象印の魔法瓶は保温力高く、魔法瓶というのは意外に夏に重宝。外気でムレたりしませんから。

ここ数年流行っているスープポットですが、カレーを入れる人までいるんだそう。

先にカレーを入れて上からご飯をのせると、蓋の裏にカレーの色が付かなくていいんだとか。



デザートは、こんにゃくゼリー。
容器には”食べないで下さい”とあり、外袋には”絶対に”が追加されていました。

ここまで書かせるんだ・・・又、野田聖子さんの圧力? (負けるな、マンナンライフ!)

厳しいことを言うようですが、これほど注意喚起されている商品を子供に与えるお母さんは、こんにゃく畑じゃなくても事故を起こす可能性大アリ、と判断されて仕方なし。

裁判に訴えてももはや勝てないし、子供は戻ってこないので、気を付けて下さい。本当に。


◆セルフレジ初体験


日本では初体験でした。チェックの後、自分のエコバックに直接商品を入れる時、心なしか罪悪感が…


◆カルディのレア・チーズ


とうとう1ダース買っちまったビックリマーク


◆フォトリ


左の本は偶然見つけましたが、去年クリスマスに観た『The secret』の元になっているような内容でした。

この思想を元に活動している人が、ここ数年世の中には溢れているように思います。

コンマリさんの片付けの思想がアメリカで支持されたとニュースになったけど、これ、逆輸入だと思う。


『カキフライ』は、五月晴れの連休に読むには暗すぎました^^; そろそろ又吉さんの次作が待ち遠しいデス。


◆エスニック料理のお呼ばれ♡

東南アジアの赴任から戻ってきた友人が作ってくれたアジアン料理。(遠目の撮影ならOKと許可有笑)

現地ではインディカ米を食べて無理なく痩せたそうです。粘着質のジャポニカ米は太るのよ、と。


食事中は、日銀総裁の大罵倒大会となりました。

麻生大臣とバズーカ総裁は喧嘩中らしいですが(無理もありません)、日本のマーケットは参加者が薄く、チョットの刺激で乱高下するわけで、会社の業績を無視して日銀が主導でどうにかしようって間違ってるのよ、奇をてらうことしか出来ないなら辞めてしまえ、とアルコールも入らぬうちから^^;

でも意見は全員一致です。今、日本を潰そうとする2大巨頭は、文春とこの人じゃないかと思う。


◆後姿の猫さん


只今、暗譜中笑


ということで、今年のGWもそろそろ終わりに近づいてきました。


今年は休みの配列も良く円高だったけれど、地震の心配あり熊本も気になり、去年とは打って変わったお休みとなりました。

そうそう、”打って変わって”で思い出すのは、「マイクさんは、マリファナを打って変わってしまった」

という外国人が作った例文顔5


それでは、又来週バイバイサバトラ尻尾