心と思考を開放しかけがえのない
輝くPreciousな人生・未来へ導く
 
プレシャスコーチ®︎村井 初美

自己紹介は→こちら  

今週の週末プレシャスブログは
私の地元大阪・枚方(ひらかた)
近くにある
絶景!星のブランコのご紹介です。









今回もお美しいなんちゃって

登山部のみなさまと



主催のマナーの先生 弓場節先生 左下




星の園地に車を停めて40分くらいで

到着しますが、



今回はハイキング部なので

最寄りの京阪交野線私市(きさいち)

から、歩いて向かうこと

70分くらいです(汗)



京阪交野線は

私の地元の枚方市駅で

乗り換えになります。



大阪からだと枚方市駅まで

30分くらい。



枚方から終点の私市までが

15分くらいです。



交野線は

運が良ければトーマス電車に

乗れますよ。


(1時間に1本ぐらい)



車内も窓の日除けもすべて

トーマス!!



表札もです!


なんか、可愛いくてテンション上がりますね


私市(きさいち駅)からまずは
徒歩8分くらいで、


バーベキュー広場や
体育館もある
星の里いわふねへ。

こちらで車組と合流!


この辺りは大阪、交野市ですが、
奈良からも車だとアクセスが
いいです。


道はひたすら、

七夕伝説でも有名な天の川沿いを

ずーと歩きます。



ここまでは坂道もあまりなく

緑と川のせせらぎに癒やされる

散歩道。



マイナスイオンたっぷりで

歩いていても気持ち良かったです。



ところどころ看板もあります。



まずはピトンの小屋(1.9キロ)を

目指します。



この辺りから少し階段が

道の幅は広くもないので

縦一列で^^;



しばらく歩くとやっと

ほしだ園地に到着!!



ここにも駐車場あります。


休憩所となるログハウスで

自販機やトイレなどは

あります。



が、カフェなどお食事できる

所はまったくないです(涙)



そして有名なのはこの

ロッククライミングの壁!



高さ16.5メートルあります。



こちらは講習を受けてから

(予約制)の利用になりますが、



左の方には誰でもトライする

エリアがあります。




実際にチャレンジするメンバーも!(笑)


この高さでも

結構大変そうでしたよ。


平日にも関わらず

ここだけは賑わってました。




バス停の看板も出てましたが

バス停までも30分?!(汗)


そして、ここから星のブランコを

目指して30分また歩きます。




急な階段コース15分と

緩やかな歩きコース25分



緩やかな歩きコースを選択

しましたが、



ココイチなくらいの

結構な登り坂でした!



そして辿り着いたのが

星のブランコです!



絶景!!



こちらは紅葉の季節も

綺麗です。



だいぶ昔に車で家族で来た

記憶がありますが、



ほしだ園地まで車で来たら

そんなに山登り!と言った

感じもしなかった気がします。



紅葉の季節も綺麗です。




帰りはさらに吊り橋を渡った

向こう側にチャレンジ



未知なる道へ

まーなんとかなるだろうと

進む(笑)



30分くらい歩いて目的地

磐船神社へ



こちらは知る人ぞ知るパワースポット

日本神話にもなっている

天の磐船



天孫降臨の地

→リソース


磐船とは神様が乗って移動していた

石の船



この右の大きな岩が

天の磐船であり

この神社の御神体です。



きちんと白衣に着替えて

岩の下をめぐる

岩窟めぐりもあるそうです。



が、今回は時間がなさそう

だったので断念。



そして道路反対側にあるのが

『天雷王大神』『白龍大神』『福高大神』




こちらも巨大な岩が

あります。




そして滝行場も。




この辺りは大きな岩が

ゴロゴロとありますよ!



星のブランコに行かれた方は

訪れてみるのも良いと

思います。



が、吊り橋からこちらに

向かうと帰りは168号線

国道を通って帰るしか

なくなります(涙)



途中トラックにひかれながらも

ひたすら私市駅まで

小1時間。



まー1日で約3時間

よく歩きました!!




私市あたりはまったく

食べる所がないので

枚方市駅のT-siteでランチ



よく歩いて、喋って、笑って

食べて大満足な1日でした。



6月末には枚方にもホテルができるので

ぜひ遊びに来てくださいね。


https://www.candeohotels.com/ja/osaka-hirakata/



磐船神社近くに一軒だけ

昔からあるログハウスのカフェは

あります。



一応貼っておきますね↓

おじいさんの古時計

https://g.co/kgs/yAAL92Q



たまには自然の中に身を
おくって良いですね。


【 現在募集中のメニュー 】

▶あたらしい人生のキッカケに

TCSコーチング講座



▶︎自分を知って、活かして、表現する

クリエイティブライフアカデミー講座


▶6/27(木)開催決定!

手帳アドバイザー資格取得養成講座




ご質問などはお気軽にご連絡ください

⇒お問い合わせはこちらから 


 

 

もっとあなたがあなたらしく美しく

内面から輝く毎日を手に入れる

Preciousメンタルメソッド

 

 

 

月2回マインドに関することを発信

  ▽写真クリックでページにとびます
月1回イベントなどの先行案内
▼1対1で質問ができるLINE@
@972nddjl