心と思考を開放しかけがえのない
輝くPreciousな人生・未来へ導く
 
プレシャスコーチ®︎村井 初美

自己紹介は→こちら  

今日のブログは連休ということもあり
引き続きプレシャスブログを
お届けいたします。


昨日の京都の東寺に続き、

▶東寺の記事はこちら

今日は祇園四条と五条の間に
ある日本最古の禅寺、


建仁寺のご紹介です。



東山五条には社会人の時に
2年ほど弟と暮らしていましたが、


こんな所に日本最古の
禅寺があったなんて!!
まつたく知りませんでした。


(道中はかなり懐かしかった
ですが)


京都ってやっぱりすごい
お寺の数なんですね!!


まだまだ発掘できてない所が
多そうです!



東山五条から入った所がこちら


新緑も綺麗でなにより
お庭の広さにビックリしました!



四条側に歩いていくと
辿り着くのかわ大本山
建仁寺


造られたのは
源の頼朝です。


創立は建仁2年
1202年です。


そして建仁寺にはたくさんの
美術品も拝見できます。


拝観料 600円


なんと言っても圧巻なのが
天井に描かれた約180畳分の
双龍図



すごい迫力で

圧巻でした!



龍の襖絵



そして有名な風神雷神の屏風の絵



そして中には美しいお庭が

たくさんありました。



時間があれば何時間でも

座ることで心が洗われる

そんなお庭




中も広い!!



光のコントラストがむちゃくちゃ

綺麗だった中庭



絶対なにかの撮影に
使われてそうなお庭です!

(時代劇あまり見ないので
詳しくないのですが…)


回路に囲まれていて360度
四方からお庭を楽しめる
「潮音庭」


紅葉なので秋の拝観もまた
格別ですね。


こちらの内部はお写真も
撮れますし、


縁側にはベンチも
用意してくださっているので、


ゆっくり拝観することも
できます。


が、自撮りは禁止です^^;




    

簡素に生きることが、
一番の贅沢

簡素に生きる。
これがいちばんの贅沢だと思います。

なかなかできないかもしれませんが、
やってみると一番の贅沢だということが
わかると思います。

満足の上限をおさえれば、
心穏やかでいられます。


HPより引用
https://www.kenninji.jp/know/


確かにこれ以上の贅沢は
ないのではないかというくらいの
美しいお庭でした。

色んな予定を詰め込んで
しまってましたが、


ここで1時間お庭を
眺めることができたら、


それこそ豊かで1番の
贅沢ですね。




またお隣の西来院では

期間限定で(6/2まで)

ブルーボトルコーヒーの

コーヒトラックがきていて、



抹茶ラテなど

お庭を楽しみながら

いただけます。



こちらもこちらで拝観料が必要 コーヒ購入で割引もあるみたい


ゆっくり時間をとられて
訪れてみてくださいね♡


祇園からも近いので
京都の観光とセットで
オススメです。


京阪電車「祇園四条駅」より 徒歩7分・
阪急電車「河原町駅」より 徒歩10







【 現在募集中のメニュー 】

▶あたらしい人生のキッカケに

TCSコーチング講座


▶開催リクエスタ受付中

手帳アドバイザー資格取得養成講座


▶︎自分を知って好きになる

CreativeLifeAcademy

Jr.Expert講座



開催日の希望リクエストや

ご質問はお気軽にご連絡ください。

 


 

 

もっとあなたがあなたらしく美しく

内面から輝く毎日を手に入れる

Preciousメンタルメソッド

 

 

 

月2回マインドに関することを発信

  ▽写真クリックでページにとびます
月1回イベントなどの先行案内
▼1対1で質問ができるLINE@
@972nddjl