心と思考を開放しかけがえのない
輝くPreciousな人生・未来へ導く
 
プレシャスコーチ®︎村井 初美

自己紹介は→こちら  

昨日で8時間/日×10日間におよぶ
NLPマスタープラクティショナー

学びが終了しました。


またNLPマスターを学んでの
気づきなどは、


後日書きますが、


今日は最終日におこなわれた
私が1番苦手意識が
高いプレゼン発表会について。


マスタープラクティショナーまで
学ぼうと思った1つも


話し方・プレゼンテーションを
学べることでした。



これからの時代、
自分のキャリアを考えた時に、


人前で話すことは
避けられないなぁと思ったからです。


有り難いことに、


4回目から最終回まで
毎回毎回人前でプレゼンをする日を
設けてくださり、


10回目を迎える頃には
少し慣れるようには
なってきました。


が、最終日は通しで
10分。


今期は東京のみの開催だったので
私はオンラインで参加して
ましたが、


画面越しに立って
スピーチです。


すごく緊張しましたが、
終わりました。


即席で作ったマインドマップも功をなさず(涙)



私のスピーチに対する緊張は
先生にも画面越しで
毎回伝わるほどだったの
ですが(汗)



先生からもこんな教訓を
いただきました。


緊張とは、
完璧にやろうとする現れ。


人は緊張の中で成長するけど
(ある程度の緊張は必要)


過剰なほどの緊張、
それは完璧主義。


そんな
『完璧でなければならない自分』は
捨てましょう。


と、


そして、緊張している状態とは、
ベクトルが欲しい状態に
フォーカスされていず、


ベクトルが自分に向いている
状態。


もっとこれを伝えている
相手のこと、


伝えたいこと
スピーチを聞いた人たちが
どうなって欲しいのか!


そこにベクトルを
持っていくということですね。



ほんと、まだまだですが
『立って話す』
ことにも慣れていきたいと
思います。



そして、さっそく完璧を手放して
失敗部分をInstagramの
リールにアップしたら、


いつも以上の反響をいただき!!(笑)



みんなね、完璧じゃない方が
温かく見守ってくださると
いうことが立証されましたね。



文よりも5000倍伝わると
言われている動画。


私の素の部分がでていると
思いますので、


良かったらご覧ください。
(イメージが壊れてしまったら
ゴメンなさい^^;)



すでに動画の時代と言われて
いますが、


苦手意識のある方も←もれなく私も


やっぱりちょっとはやった方が
良いのかもと思えたできごとでした。



前回の東京出張の時にお世話になった
フォトグラファーのfutabaさんが、


本格的なカメラを使った
動画撮りプラン
30分たったの3000円を
スタートされてますので、


1人ではなかなか踏み出せない…
と言う方も、

ぜひ相談されてみてくださいね。


私もまた東京の際にお願いしようかなぁ♡



【 現在募集中のメニュー 】

▶あたらしい人生のキッカケに

TCSコーチング講座


▶開催リクエスタ受付中

手帳アドバイザー資格取得養成講座


▶︎自分を知って好きになる

CreativeLifeAcademy

Jr.Expert講座



開催日の希望リクエストや

ご質問はお気軽にご連絡ください。

 


 

 

もっとあなたがあなたらしく美しく

内面から輝く毎日を手に入れる

Preciousメンタルメソッド

 

 

 

月2回マインドに関することを発信

  ▽写真クリックでページにとびます
月1回イベントなどの先行案内
▼1対1で質問ができるLINE@
@972nddjl