心と思考を開放しかけがえのない
輝くPreciousな人生・未来へ導く
 
プレシャスコーチ®︎村井 初美

自己紹介は→こちら  

先日はお料理教室で

この歳にして、


初めてお魚を捌いてきました。



お魚3枚のおろし方↑



頭でわかっているのと

やるのは全然ちがいますね。




初めて捌いたことで

今までいただけていた、


お刺身やお魚ぜんぶ

その裏には


こんな苦労が

あったのだと!!



初めて感じました。





今回、うろこだけは

お店の方にお願いした鮮魚を

ご用意してくださっていたのですが、



先生達のお話を聞いていたら

ウロコはすごく飛び散るし、



飛び散ったらなかなか

とれないと。



小さい時、近所のおじさんが

釣りが趣味で、



採れたてのお魚を捌いて

お造りにして持ってきて

くださったのを思い出し、



毎回、こんな大変な作業を

されていたのだと、



改めて感謝の気持ちが湧いて

きました。



3枚にできた!!


昔は誰もが家でやっていたのかと

思うと、ほんと凄いですよね。



だんだん昔やっていたことが

今はなくなっていることに

少し危機感も感じます。



私もお父さんが家で魚をおろしていた

記憶もあり、



なんとなくこうやって

捌くんだろうなぁと

イメージできたのですが、



私は家で捌いたことが

なかったので、



子ども達にとっては

この過程をまったく知らない、

って事なんだなぁと。



と、なるとたぶん

さばけないのでは?!



今はもちろん、お店でも

捌いてくれるので



必要ないかもしれませんが、



なんとなくこういう事も

継承していきたいなぁと

改めて感じました。




完成した、あじののっけ丼!!


やっぱりさばきたて&

自分でおろした魚の味は

格別でした!




魚の骨まで素焼きにして

美味しく最後まで命を

いただきました。






メルマガ読者さんより先行案内いたします。

  ▽写真クリックでページにとびます


【 現在募集中のメニュー 】


開催日の希望リクエストや

ご質問はお気軽にご連絡ください。

 


 

 

もっとあなたがあなたらしく美しく

内面から輝く毎日を手に入れる

Preciousメンタルメソッド

 

 

 
 
▼1対1で会話、質問ができるLINE@
@972nddjl