豆まきとお出かけと雪と…✽゜。 | パワフル4歳差姉妹と鬼になりたくない母✽゜。

パワフル4歳差姉妹と鬼になりたくない母✽゜。

2019年4月生まれの長女。
2023年9月生まれの次女。

姉妹ママって、いつもにこやかで、ふわっと可愛くて…って方が多い気がしていて、そんな姿に憧れたりもしていたけれど。

現実は私は私でしかなかったのであーる。ざんねん。
目指すは鬼にならない母。


昨日は幼稚園から帰ってきてすぐにスイミングだったので、雪で遊べなかったことさん。
今朝一遊びしてから登園しましたチュー

雪用の手袋なくて軍手…(笑)
結構積もっていてびっくりでした!
ベチャベチャになったあとの雪を想像するとげんなりですが…
夫が在宅にしてくれて、雪かきや幼稚園へ送ったりをしてくれたので、本当にありがたかったですニコニコ







さてさて。
ちょっと数日戻りまして。
節分ニコニコ
今年は大片付け中なこともあり、玄関から外に豆まきをするのみにしましたスター




我が家の子鬼たち照れ
今年は簡単にお面付きのお豆を買ったけど、ことさんすごく気に入ったらしいΣ(°꒫°  )
ちなみにお面の中でガオーの顔をしてたらしく、写真見返したら全部こんなおめめだった( *´艸`)


生まれた頃は長女より髪の毛あってよかったね〜なんて言われてた次女だけれど、日に日に薄毛ちゃんに…ガーン
写真だとよけい薄毛ちゃん…笑い泣き
薄毛ちゃんなのに、抱き上げると枕にたくさん髪の毛ついていて、抱き上げるたびに可哀想になる母です笑い泣き
…ちなみに母の産後の抜け毛もすごいです。
ウイッグ作れます。
歩いた場所わかるくらいに抜け落ちますガーン
コロコロかけ終えた瞬間に抜け落ちます…。
早く落ち着いてほしい…。




と…話がそれましたが笑い泣き
来年は一緒に豆を撒けるようになるかなぁ♫







そして翌日は市の商工会イベントがあったので、次女はばぁばに預けて行ってみることにニコニコ
無料でできるブースが結構ありました飛び出すハート



こちらはこいのぼり体験♪

住んでいるところがこいのぼりで有名な市なのです♫
和紙に印刷されている鯉のぼりに、絵の具で色を付けするのだけれども、飾るための額までもらえましたラブ
小学校の高学年くらいの子たちは、柄を入れたりもしていて、それぞれ素敵に仕上がっていました飛び出すハート




他にもボルダリングをしたり、スライムつくったり

↑よく見るとナンバーがは・し・ご!!!

↑どうしてもピンクの防火服が着たくて結構待ちました笑い泣き



↑カッコイイけど、運転中に見かけるとビクッとするよねてへぺろ

↑指紋とる体験照れ






梯子車に白バイ!
母も梯子車に乗せてもらったり、白バイは触らせてもらったりニコニコ
消防隊長の方や警察の方に直接お話を聞けて、親子で楽しめましたおねがい


ちなみに、住んでいる市は近隣で一番の火災出動回数なんだってガーン
のどかな田舎だけど、だからこそ外で火を使って…(BBQしたり、落ち葉燃やしたり…)とかあるみたい。
あとはお仏壇の火だったり、たこあしだったり…ということでしたキョロキョロ
すごく乾燥しているもんねアセアセ
気をつけなければとあらためて思いましたニコニコ








そんな平和な休日でした照れ
今日はこれから体操教室。
習い事は色々考え中!
新年度に向けて、新しい習い事を始める準備や、曜日調整どうするか…など、やることが結構ある…。(選択肢はそんなにないけどね。笑)



常に娘が楽しく(ときにはちゃんと厳しく)学びながら成長していけるようにと考えているけれど、それは私の考えで選んでいるわけで、本当は娘にとったら正解じゃないのかも…とか毎回迷ったり落ち込んだりするのよね。。。
私の子供の頃は日曜日以外は毎日習い事で、曜日によってははしごしてやってたのだけれど、そこまでやらせてあげられる余裕もないし…というか、娘はそこまではやりたがらない気がしなくもないけど。


そのへん、またブログに書くかも。
皆さん色々教えてください!








Hatsu