子を持ってからADHDと診断されたかーちゃんですニコニコ






かーちゃんは集団が苦手です






集団行動はもちろん苦手だけど、行動しなくたって苦手真顔







集団でおしゃべりするのも苦手です







集団でおしゃべりするときは、どこが話に入るタイミングかわからない







聞いた話題から何を話そうか妄想してたらもう次の話に移ってたりして不安






そんな集団行動苦手なかーちゃんですが、集団行動苦手な人だと思われることにコンプレックスがありました指差し






その理由はコチラ




集団行動できないのは努力不足だと思っていたから






できないことが恥ずかしいと思ってた






昔は克服しようとさえしていた(ことごとく失敗不安







ADHDと診断されて、ADHDを知るために色んな本を読みました








 

 

カレー沢薫さんのコチラの本を読んで、ADHDの特性は治らないから、克服できなくても仕方がないと思えるようになりました






この本の中で






孤独は自分のためだけに時間を使える






というシーンがあって、ナルホドなと納得真顔







かーちゃんの場合は






友達と遊びに行くことなんてほぼないから、毎週末家にいるよ←







自分の時間は自分と家族の為にすべて使えるウインク(と言い換えることにする)







だから、全力で育児するよ指差し








あとは他のママ友グループのランチ風景を見ても孤独に耐えられる精神修行をするだけウインクキラキラ