こんにちは、どんぐりですウインク

 

  
先日小6の上の子が
英検3級にチャレンジしました。

 

 

市販ドリルとYou Tube頼みの

完全独学スタイルだったので

合格できるかどうかは微妙なところだな

と思っていたのですが

 

 

なんと結果は合格拍手



やったー!!

受験料無駄にならずにすんだニヤニヤ

だって英検の受験料高い。。。




 

 

私も子供も受かると思って

2次面接の対策を全くしていなかったので

早速You Tubeで面接対策始めました。

 



 

 

この時代でヨカッタ。

無料で印刷できるワークや

わかりやすいYou Tube。

英検に限らず

勉強しようと思えば

いくらでもできるとてもいい時代です。

 

 



 

小6ともなると

英検受ける子もチラホラいて

5級〜2級と受験級はバラバラだったけど

みんなでどーだった?!と話して来たらしい。

その場にいた子は全員合格していたようで

水筒で乾杯してきたってよ笑い泣き

 

 



 

2次試験まで日数があまり無いので

毎日You Tube見て練習するのみ!

 

 

 


 

さて今後は準2級へ!

と言いたいところですが

リーディングもリスニングも

合格者平均を下回っていたし

何故か一番心配だった

ライティングだけヨカッタポーン

 





文法も理解できていないので

中学英語全範囲の復習をして

基礎を固めます。





 

 

5級〜3級の文法すべてうっすらとしか

分かっていないので総復習を兼ねて

この辺のワークを買おうかと。

ひとつひとつシリーズはホントに小学生でも

理解できるくらいわかりやすい!

 

 




 

うちの子たちは

小学校入学時に

ひらがな読み書きできる

鏡文字もたくさんあったけど

10までなら手を使って足し算できる

このまま時が止まるのか?ってくらい時間かかったけど

の状態で入学できたのがラッキーで

学校の勉強は簡単!

分かるから楽しい!とスタートできたのが

良かったなと個人的に思っています。


  


 

 

そのまま家庭学習を細々と続け…

高卒の母ですが小学校レベルなら

なんとか付き合えていますニヒヒ

上の子はもう時間の問題不安




 

 

中学校に向けても

英語もほんの少し先に知っておくことで

分かるから楽しい!が

続けばいいなぁと思っています。

 

 




 

でもこれホント人によるのよね…

初めて知ることが楽しい!って子は

先取りなんかしちゃいけないだろうし

でもその分

授業でしっかり理解できる力が必要になるし

そもそも

分かる=楽しいじゃない子もいるし

家庭それぞれ、子それぞれだからこそ

子供の家庭学習は難易度高いですねチーン

 

 



 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

学校ではやらない

思考力系のドリルが好きですハート私が←

子供達も宿題後の息抜きにやってますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に登録してみました。

よければクリックお願いしますニコニコ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村