扶養内範囲で働いている

パート主婦どんぐりですウインク

 

 



106万の壁を超えないよう

社会保険未加入で働いています。

 

 



社会保険に加入しなくてはいけない条件が

どんどん厳しくなってきているので

今年の最新条件を確認してみました。


画像お借りしました

 




二ヶ月で職場を変えるつもりもないし

今、学生になれないので笑い泣き

 

 



私個人が気をつけなくては行けないのは

 



・週の所定労働時間を20時間以内にすること

・交通費を除く給料を88000円以内に収めること


の2つです。



 

 

私は今、週19時間の契約にしています。



 

 

北海道で時給が低いので

週19時間だとどうやっても

月88,000円は超えません笑い泣き

 

 

 


東京とかだと

パートさんの時給も高いから

週19時間にしても

月88,000円超えちゃいそうですよね滝汗



 

 

 

所定労働時間は実際に働いた時間数ではなくて

契約している時間数なはずなので

残業で週20時間を超える週があっても

即座に社会保険に加入しなくては

いけないわけではないんです。




 

ただ週20時間以内の契約でも

恒常的に残業が発生して

週20時間以上の勤務が続くなら

社会保険に加入しなくてはいけないので

気をつけなくては。


 


 

以前書いたとおり2月の給料が

割と扶養内ギリギリの時間数

有給消化1日で

88,000円を超えてしまっています。



 

 

職場からは2ヶ月以上連続で

基準を超えてしまうと

社会保険に加入しなくてはならないと言われたので

3月は88,000円以内に収めねば。

と思っていたのに

なぜが扶養範囲を超えた時間数のシフトが

手元に届きましたポーン

 



なにせ職場の管理者も

あまり分かってない方が多い滝汗

まぁその管理者の方は自分事じゃないですしね。

結局はパートの自分自身が

理解しておかなきゃ

うっかり社会保険に加入されたら困る真顔

 


 

 

社会保険に加入したら

将来もらえる年金が増える

というメリットがあるとわかっているけれど

 

 

 

今ちょうどいい時間数で働くと

働き損になってしまいます。


 

 


今より働いて今より給料が働くのは

イ・ヤ・だ!!!真顔真顔真顔

 



 

かといって

働き損を超えるお給料を稼ぐのは

自分のキャパ的に

かなり覚悟して挑まなくては

体力的にも精神的にも厳しい。



 

 

その昔

時短ワーママだった時代もありますが

とにかく時間に追われていることが

ストレスだったこともあり

なかなか踏み出せませんゲロー


 

 

 

今の状況から考えても

夫や子どもたちのサポートに回せる時間

平日の昼間に一人でのんびりする時間を

手放すことになれば

 

 

家の中が荒れ

 

私の精神面が荒れ

 

家族の空気が悪くなる

 



 

家族もそれを考えると

そんなに頑張らなくていいんじゃな〜い?

となっています。

 

 

母の機嫌により

家庭の空気が変わることを皆わかっている笑い泣き

 



 

時間の余裕も母の機嫌に影響しますが

お金の余裕もかなり母の機嫌に影響するのが

困るところですチーン





お任せ広告置いておきますウインク

いつもありがとうございますちゅー








イベントバナー

 


寝ている時の食いしばりが

気になるので買ってみました!

えづいてしまう可能性も高いし

つけていられるかわからないので

安くなってるものからデレデレ