個人店はストレスフリーなんか目指さなくてもいいんじゃない? | 飲食店コンサルタント老舗計画代表・接客アドバイザー阿部大のおもてなしな日常。

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さすがに土日のアクセスはどーーーん!と下がります。そりゃ家族写真だけですからね(笑)基本的に土日は家族サービスと決めてしまったので
「阿部のなんだか自己満足たっぷりの家族写真でも見てやるか」という方以外は土日のブログはスルーしてもらって大丈夫です(笑)

その分平日のブログ内容をしっかりするぞ!と自分に言い聞かせつつ本日も更新でございます。

最近ちょいと副鼻腔炎が再発しているのか、頭の変な部分に違和感があってドキドキしているんですが、今週まで色々とバタバタなので何とか来週までは悪化しないようにと祈りつつ。。

さて本日は(ストレス)について。
プライベートの話ではなくてサービスについて色々と書き綴ってみようと。


前にとあるセミナーを聞いていたら
「今はストレスフリーな環境であるから、お店としてもストレスフリーを目指すべきである」
って内容がありました。そりゃごもっとも。

だけど、それってどうなのかな?と思うところもありまして。


僕がよく例えに出すのが個人経営のカフェの話。
宮城にも繁盛している個人カフェが結構あるんですが、そこで僕が見てハラハラしたのは入店されたお客様へ最初のお冷がなかなか出てこなかったケース。

着座してから3分くらい放置ですよ。通常の飲食店なら即クレーム事案(笑)

だけどその店の場合は全然違うの。お客様もお冷が遅いからってなんてこと無く読書を始めていたり。

で、4分くらいでようやくお冷とオーダー取りにきて、ドリンク提供はそこからまた7分後。

見てる方がヒヤヒヤ。。。でもお客様は全く気にしていない。ドリンク提供された時なんかニコニコしている。


あとは毎度おなじみの(笑)青森ののらくろさん。


ここなんかもうストレスの塊だし、料理は遅いし瓶ビールはセルフサービスだし(俺にもおすそ分けくれ!)と言わんばかりにグラス出してくるし(笑)

でも沢山の常連さんがやってきて、しまいには「もう二度とこないねー」とニコニコして帰っていく。でもまた来る(笑)


これってストレスが無いんじゃなくて、ストレスと思わせない強さなんじゃないかなって思うんですよ。

こんだけデジタルな世界なのに敢えてレコード聞いてみたり、電子書籍じゃなくてやっぱり紙媒体が安心したり。
不便じゃない世の中だからこそ、そんなあえての不便さというかスパイスとしてのストレスってあっていいんじゃないかな。

前からセミナーなんかで伝えている事「わざわざ」というテーマはこんな事だったりします。個人店はこの「わざわざ」がとっても大切。わざわざがある店は体験ベースですからね。

お店の商品じゃなくて、世界観や空気感を体験するために行ってるからお冷が多少遅くてもいい。むしろ丁寧さを感じさせるように作り込まれている。

たけちゃんの人間性を楽しみに行くから、別に瓶ビールセルフでも楽しいし、むしろたけちゃんから(俺にも注いでよ)とグラス差し出されちゃったりすると(あぁ俺も常連になれたな)と逆に喜んでしまう(笑)



そもそも個人店と大手さんは別モンとして割り切っちゃって、旨味強みにしちゃえばいいんです。もちろんコンセプトや世界観がそこにはしっかり備わっていないといけないですけどね。

仙台の超繁盛店、ちょーちょさんのFBも凄く響きました。



臨時休業はお客様にとってストレスかもしれない。

でもこれってワクワクしませんか?
これを見て(なんだよ!勉強会なんて行ってるくらいなら店やれよ!)という方は他のお店をチョイスすればいいんです。お客様は店を選べますから。
でも(あ、じゃぁ今度行った時その寿司屋さんの感想教えてもらおう)という人達ばかりで店が満席になればいいと僕は思うんですよね。
だからいつ行ってもお客様とスタッフが良い空気感を作り出しているように感じる。さすがだなぁ。


恐らくは大手さんやある程度の規模があるお店だと難しいでしょうし、そういったお店はストレスフリーを目指すべきだとは思います。
だけど個人店はね。そこも含めて愛してもらうようにするべきだと思うわけです。



本日も皆様にとって素晴らしい一日でありますように!

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このブログを書いた人
老舗計画代表 阿部大
1975年10月13日生まれ、宮城県在住。
ホテル専門学校卒業後、フレンチレストランからホテル等のキャリアを重ね2003年に飲食店開業。
勢いだけで開業したため、数々のトラブルを経験。コンセプトやチームビルドの必要性を身をもって体験。
サービスマンとしてはサーバーグランプリのファイナリストとなり東北を代表するサービスマンとなるも、震災の影響などで飲食店を廃業。
その後は接客スキルを活かし「接客アドバイザー」として活動するも、接客を活かすのはまずお店自体を整える事が先決であると一念発起し、飲食店コンサルティング老舗計画を立ち上げる。

飲食店で起こりうる様々なトラブルや、経営者の孤独さや廃業の悲しさを体験した(リアルなコンサルタント)として、東北はもとより日本全国で数々の成功事例を立てる。


詳しくは老舗計画HPプロフィールページにて。
素敵な家族やお客様に囲まれ、毎日わくわくしながら生きています。

もっとヘビーな紹介はこちら(笑)アナザーライフさんインタビュー
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