発言小町をたま~にチラッと読みます。

そこで見つけたのが下記。以前アップしてたらすみません。

 

先週実母の事で、考える事があり、母の思惑を想像していて見つけました。

      ↓

 

:【なぜ私は母に愛されなかったのか】

58歳女です。
小学生時代、運動会でお弁当を食べられたことは2度です。4人兄弟ですが、お弁当はいつも「お昼になったら二宮金次郎前で集合」という風に言われました。それで休憩と同時に走って像の前に行くのですがいつも誰もいません。昼休憩の間ずっと母たちを探すだけでした。学校はマンモス校でした。

母に「なぜ待っててくれなかったの?」と尋ねると、「遅いお前が悪い」と言われました。兄も姉も「お前はグズ」と私を笑うばかりでした。

父抜きでお祭りなどに出かけることが何度かありました。
毎度毎度必ず置き去りにされました。毎回です。必死で探して見つけると「勝手にどこかへ行ってしまうお前が悪い」と言われました。
小3の頃、大きな駅に置き去りにされましたが、母たちは電車に乗って家に帰っていました。

母の気持ちが分からない。なぜ母は私を嫌ったのか。

私は2才~4才頃、預けられていた記憶があります。年配のご夫婦でした。とても大事にされた記憶があります。
また、田舎に遊びに行った際に、祖母が私を背負いながら言ってくれた言葉「ささ、お前はええ子や。お前だけがええ子や」がその後の私の人生の力になっています。祖母の言葉が母を非難しているのは子供ながら感じ取りました。

兄は長男教で育てられました。姉は高校時代から拒食症になり卒業と同時に家出。弟は母子密着で育てられました。
大人になると、私は散々母にお金を要求され、そのお金は兄に回されていました。

でも、母に疎まれていた私が一番穏やかに暮らしています。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 
真顔 この方の回答が 私は一番ストンと来たので長いですが 2つに分けてあげます。
   ↓
 
理由などない
 
人間的に成長してない人が親になっただけ

相性の合う子、合わない子っているのでしょう
でも普通は理性で公平に平等に扱うのが大人としての役目

でも中には大人になっても会社でパワハラやいじめする人がいるように
母親でも、子供を差別したり虐めたりする親もいる。

子供相手だと、どんな理不尽なことしても
言葉で言い負かせること(お前が悪い)できるし
子供は、親が生きていく術だからさからえない
世間の常識として親は子供を愛すべき存在と
本や子供向けTVなどで洗脳されてるから
自分が親から嫌われていると認めたくない
だから必死で親の顔色を伺う。


親は楽しいからいじめる。
兄弟差別すれば、贔屓の子は優越感に浸れ
差別されたくないから 親のいいなりに成り下がる
親は、兄弟が一致団結して親の異常性に気がついて
親を見捨てないために、兄弟差別をして仲悪くする。

ストレスのはけ口の子はいじめと同じ。

そうやって親は家庭の中でお山の大将して
ふんぞり返ってるの 子供が自立するまではね。
    
 
長いので ②と③は
つづく