今日は毎年恒例の神奈川の親戚宅で行われるクリスマス会を

欠席させていただきました。

 

往復の車内と、

現地で真顔に気を使うことを考えると…と

伝えたら 無理しなくていいよ~お正月おいで~ということで。

何なら、大学生向け1DKマンション近くにあるからそこ借りて、

うちでご飯食べて仕事してってこともありだよ~と

セイフティネットなお言葉に涙しそう。

 

安定が少し続くと、このままバランス取りながらやっていけるような気がします。

でも 外側~ストレスだけでなく、本人の内側~湧くのであろう揺れはある。

揺れるだけでなく、こちらの生活の根幹を崩してくる、、~の無視合戦。

ばかばかしい無駄な時間。

境界性女と暮らすのと近いような。

男性のモラ妻と別れたい、相談も本質は性別差での行動違いだけで

同じに感じる。被害者が男性である分、言いづらい理解されにくいだろうと同情します

 

なんだかんだ言ってAさんというサンプルがなければ

ここまで書籍や分析を解読できなかった。

 

支配したがる人。

 

【ダブルバインドをする目的】

ダブルバインドをする目的はとても明確です。
とにかく言うことを聞かせて、自分の思い通りに動くように仕上げるため。
相手の意見や共存などは望んでいません。
自分のワンマン体制が維持できるようにしたいだけです。

 

ダブルバインドの条件はゆるい

 

ダブルバインドで出される条件(相手からの要望)はしっかりと決まっているのではなく、あいまいなものが多いです。

ハッキリとわかりやすく表現されずに『大体こんな感じで…』といった具合にぼかしてあります。

主語を言わないとか。
ハッキリさせないことでモラハラ加害者の解釈次第で相手を好きな時に好きなだけ叱り飛ばすことができます。
モラハラ加害者はとにかく相手に怒りをぶつけ、自分の立場が上であることを誇示してきます。
相手を精神的に追い詰め、内側から破壊していき、自分に絶対服従させようとするのです。
ダブルバインドを受け続けると統合失調症になる確率が高くなります。

 

どうしてダブルバインドをするのか】

 

ダブルバインドをする人は感情に任せて行動をしているため、言うことがコロコロ変わります。
 

ダブルバインドは意識がある顕在意識と無意識の領域である潜在意識が分離すると生じやすいと言われています。
自分の中で考えがない、自分自身が見えていない状態ということになります。
最終的な目的や進む方向などが自分の中で定まっていないため、相手に対して矛盾した要求を言い出すのです。

 

ダブルバインドをしている人は、自分がダブルバインドをしていることに気付いていません。
なぜなら、『自分の意見を素直に言っただけ』だからなのです。

はてなマークはてなマークはてなマーク

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

対処法 : 特に目新しいものなし(-_-;)

        ①流されないで自分を保つ

        ②他人なら突き放して離れること

 

うちのクリスマスケーキ(;'∀')

ローソンで2個550円だったけど 美味しかったラブラブ

 

ケーキ屋のショートケーキって1個650円するのよね…高いビックリマーク

 

鍋食べさせたしケーキも与えた。風呂も準備万端。

さて、、、1人楽しみ行動します音譜