先週、知人のおススメの古着屋さんへ数人で行ってきました。

 

古着屋といっても

「西海岸~」とかいうのは 入った瞬間すごいカビ臭いしますよね。

私はあれが苦手。咳き込む。

 

リサイクルショップも

「人が要らないものなんだしな~」と足が向かなかった。

 

だけど

自分自身、大切だった真新しいものを随分生活費のために売ったわけで・・・

掘り出しものもあるのかも。

 

その知人は、知的な人でレトロなものを今風に着こなせちゃう人。

「ちょっと、面白い店があるから行ってみない?」についていった。

 

へぇ~音譜乙女のトキメキでした。

 

高級品コーナーには

エルメスの派手なブラウスやバブル期に流行ったブランドが。

値段は数千円~数万円。

 

他が

やたら安くて100円、300円、500円。

 

割と最近のデザインのものも多くて

きゃあきゃあ言いながら おばさん女子高生ように

「これ見てよ~」(≧∇≦)

「これディスコやクラブに行く女が着てたわ~って私だわ~」(≧∇≦)

「これに下はタイトでね~」(≧∇≦)

 

色々選ぶと

結局‥どの人も今持っているものとソックリなものを選ぶのね。

またカーキの人

また紺白の人

また小花柄の人

そしてレトロ柄の人

 

私はダンガリーワンピ、インド綿風白の刺繍ブラウスで合計800円。

帰宅してサッと洗い、好きな柔軟剤に浸して乾かしたら

 

いいわ~~ラブラブ

部屋着のつもりが、組み合わせで夏のお出かけ着。

 

‥ … … … … …

 

思考が自由になった~解放された~

Aさんと付き合っていた頃は

会うなり「それ好きじゃない!」や

「スタイリストの〇さんはそういうのじゃない!」

その後も服をみてはねちねち。

挙句真似される。

「会いたい」というから用意していると

「何着てくるの?」の鬼メール。

 

そういう人は、

ほとんど

いません。

 

縛られていたんだな‥。

2者関係の落とし穴。

 

ほとんどの人は

「この人はこういうのが好きなんだな」という距離感。

相手は相手、自分は自分であるから。

それどころか 

そこは全く見ていない人も結構いる。

要は、

どういう会話をして、

その時間を会った相手と お互いがどう楽しく過ごすか。

 

孤独な否定人には気をつけないとね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

その日、私は自分を恥じることがあり

また歪みの薄皮が1枚剥がれた。

 

女史が

「昨年会ったあの出版社の女性、実は同級生だったのよ。ほんとうに偶然だったわ~」

と言った。

私はここ数年「市場価値無視した、女っぷり主張」や

「いつまでも女部分で点数つけられる」中にいたものだから

 

「え?あの方あなたと同級生って…同じ年なの?!」と 

60代かしら~いや70近い?と思った出版社女性の容姿だけを思い浮かべた

 

知的な友人はフフフと笑いながら

「彼女白髪染めない人だからね。

でもねぇ可愛かったんだよ~高校大学時代。ほんとに。

今も校正やりながらインタビューとって大学院ついに卒業したからね、

相変わらずガッツあるな~って 驚いたよ」

 

そう。

年齢容姿なんて「白髪染めてない」で終わり。

あとは今、どんな事を頑張っているか、そこへの敬意。

そしてノーブルな顔立ちの友人は容姿見下すこともなく

「可愛かったんだよ~ほんとうに」

と相手のポジティブな情報。

 

 

私は

目が覚めた気分だった。

 

有難う。

いい知り合いです。

成長努力するのでこれからもよろしくね!キラキラ