●「洗脳」されている人の、その「洗脳が解け始める」と

連鎖的に解けていくことがあります。

 

下差し苫米地英人さん(認知科学者)の本からの引用文をお読み下さい。

洗脳というものは

●解け始めてしまえば雪崩をうつように瓦解することもあります。

 

1度解け始めると連鎖的に解けていくこともあるのは洗脳という重い鎖が緩んだことで

「本人が自分の力で自分を生きようとする力が動き出せる」

 

同じく苫米地英人氏~

右差し実は、洗脳は、注意深く言葉の意味を吟味する習慣さえつけてしまえば

防ぐことも可能なのです。

 

つまり洗脳は「言葉」「言霊」を通して気づかないうちに行われるものなんです。

洗脳者は「ん?なんだ?」と違和感ある言葉や文章を使うことがあります。

つまり暗示を仕込ませていることがあります。

 

こういった暗示を繰り返し洗脳者の都合の良いもので固めていき習慣化させてしまうことで相手を洗脳するのです。

もちろん洗脳された側は自分が洗脳されたなんて思ってもいません。

自分の人生を生きていると思い込んでいます。そして洗脳を仕掛けている側は「洗脳を施した相手は財産」かのように思っているので手放そうとはしません

 

なるほどね…読むとそう感じる。