2017年暮れ30日から 三日間ナンプーラつけてジップロックで冷蔵庫。

 

その後、冷蔵庫で三日間熟成した(つもり)

      ↓

本日 いよいよ開けてみました。

こういいう実験は休み中でないとね。

8日まで夫が年休くっつけているので私も休みとってます

 

新鮮な肉と色の比較(・_・;)

 

「NYで食べた最高のステーキレシピ」というのと色は同じ、ドドメ色。

 

しかし!!!

するはずの熟成肉・エイジドビーフの「ナッツの香り」がしません

肉の匂いのまま。

 

焼きました。 心配なのでワサビ添え。

 

夕べ解凍したステーキ肉と比較してみた。

 

 

結果: エイジドビーフ(もどき)の方が 若干柔らかい。

 

でも

 

美味しいというわけでもない。

むしろマズイかも。

半信半疑なので尚(ノ_-。)

 

これの前に、、、

NHKで紹介されていた 低温湯煎方法でトライしていた。

あっちは‥ウェルダンになってしまい上手くいかなかった。

 

シロウトには 温度管理が難しいとわかった。

家庭の冷蔵庫は開け閉めするので

確かに肉は「乾燥」した。

しかし

旨みがギュッと凝縮された感はなし。(w_-;

 

…以上…