古い小さな旅館を起死回生で 

内装リフォームしたのかな~という10部屋くらいの「割烹旅館」

 

楽天で予約入れた後 口コミ見たら‥

外観はともかく 

お料理や気遣いが良かった~とあった、 

細かくない性格なので 

気にせず行く。

 

観光地のホテルや旅館は「臭い」というイメージがあったが・・

清潔さが行き届いていました✨

女性スタッフはみなさん上下分かれた着物で 

テキパキして感じも良かったです

 

和モダンな小物が あちこちにあった。まずは玄関。

女将さんがお迎えしてくれました

 

廊下には小さな着物が壁掛けになっていて 

階段にはろうそく

夜はちょっと怖かったが…

意外にも お風呂はデッドシークリームバス。

石鹸も地中海クリームソープ。

 

welcome紫芋羊羹と日本茶。

素晴らしい味👍

 

お料理は‥とても工夫されて量もほどよく。お値段とは思えない‥すばらしいものでした。

お品書きおいてきてしまったが。笹の葉、これ真似したいな。

 

サザエのつぼ焼き。中にいっぱいワカメが入って汁が美味しかった

 

アワビ

 

房総の牛

 

天ぷらでございます。 この籠…百均でないかな。

 

酢の物。房総はそこいらに甘夏の木がありました。

蓋の甘夏を絞って‥レモンハイに入れました

 

鯛炊き込み、野菜のお蕎麦

 

土鍋で炊くと美味しい…約30分。

 

ラスト、デザート。この出し方、真似したい!細い器に少しづつ。

 

勉強になりました・・・こちらの旅館。

このあと、

「波留」さんの出るドラマを観ていたら、

甘酒ババロアなるものが登場。

そのうち チャンレンジしたいな。

 

波の音に  … ぐっすり眠り。

 

翌朝…

起きて布団たたんで 

着替えて朝食を待つ。

そういう事に関しては夫はきちんと躾けられていて

子供たちにもだらしない事は許さなかった。

よいことです。そこは義母の良かった点です・・。

 

家にいると 夫の言動に腹も立つし 

傷つけられもする。

治すというのもおこがましいけど‥年齢相応の対人をそれとなく伝えている

色々散々あっての今。

 

お互い様もあれば 

相いれないこともある。

夫の良い点を探すと、食べ方のきれいさ、マナーの良さかな。

意外に旅先で だらしのない男って見かけるので。

 

褒めると・・こっちを貶すので。

言いたくないけどね。

 

テレビで血液型の番組をしていて、

真顔「A型の男性って縁がないわ。なんでかしら」と呟いたら…

 

ウシシ「あのねぇ、俺だから流せてきたけどA型じゃアナタについて来られないよ」

 

えっ…

 

… …。

 

ここで思いました

私はアスペルガーの人は…

実は楽なのかも。

 

この後 帰宅すると‥いつもの夫なんですけどね。

思いつくまま 言ってくる。

「早く寝ろ」「電気代かかるからテレビも電気も消して!破産させる気か」 

「人間の生活して」

「スマホ見せて」 

「そのうち携帯解約します」

 

ろうそくで生活するようになるかもね…

……はなさんちの旅日記……