先日発達の学びで

乳児期はよく眠り、

幼稚園、小学生時はおとなしい

 

ADHDの子の症例を聞いた。

 

次週さらに詳しく聞いてくるつもりだが

あれから本をいくつか漁っています。

当事者の方のブログも拝見しています。

 

ADHDでも不注意優勢(ADD)の傾向が比較的強いタイプ。

 

衝動性は

 

既成概念を素人の私がジャッジするのもなんですが、、、

ある友人と何度かスパに行った。

何度もコインロッカーのカギ、シューズボックスのカギを失くす。

これで各々の受付の人を拘束することになる。

自分自身も不安になる、、

指輪でもある。

全館で探す。

だが

また繰り返す、、、

 

その間、怒りから不安定になって苛々を全開にする

 

回数からうっかりではないとは思うが

あれはカクテルパーティー効果だったんだろうか。

自覚がないと

本人も視覚から入る情報で脳内がいっぱいになり

「見てみてあの人」

などと言っている・考えている間に

買ったものもトイレに

置き忘れ、

なくす、

のかも。

 

自分もなくはない

私自身も怪しいはてなマーク

 

 

「どこに車停めたっけ?」

「コインロッカーどこだっけぇ」

滝汗やったことあるので心がけるようにはしてます。

----------------------------------

我が子の振り返りはまた余裕あるときにしよう

今タイムマシンで戻ることができなければ 

私にはジャッジなんかできないあせる

 

成人ADHDの金銭感覚

 

ここにもビックリマーク

特性が集約されている気がするのだが「衝動性」

 

見て、、「お!素敵」「わ、便利そう」と思うと 飛びつきやすい。

 

今の私は自由になるお金がないので やれないだけだが。

それでも

小銭入れで お使いにいくと

「まだあと600円ある」と思うことが多々あせる

 

真顔「じゃアレも買おうかな」 

 

あればあっただけ・なければそれなり。

この思考は、、、

ADHDちょっとあるかなぁはてなマークな周りの人にも傾向ある気がする

 

娘はこの権化。

まさに私に似たんだ・・汗

  1. 北欧雑貨のように、マイブームで突発的にまとめて散財
  2. コンビニスイーツやカフェのケーキなどで地味に散財
  3. 寝坊して遅刻&深夜残業のためにタクシーで通勤し散財
  4. 先延ばし癖のために、経費の自腹立て替えで散財(TSUTAYA延滞金‼
  5. ガーンゲロー

 

下の子はケチです、、使わない。ゲームだけ。

それでも安く買うか、誰かと共有する。

父親の傾向。服にはお金をかけない。

 

ん、、、、、、、、娘ごめんなさいよ