辛辣な皮肉か

感情のままか

 

なんでしょうか、、

 

夫は大学時代(その前は知らない)から

毒舌で通ってきた。

が、だんだんみんな社会人生活が長くなると

傷つき体験も増えて

各々の人生を歩んでいる。

そんな場で 夫が毎忘年会で冷やかす男性がいた。

まとめ役で面倒見がいい人なんだが 

1度感情で退職したら職運がない。

 

ある時から会うたびローン困窮を愚痴っていた。

結婚想定して親の家を建て直し、、

独身のままローン払い続け、

出戻り妹まで面倒見ていた

 

早くに髪が薄くなり、とても同世代とは思えなかった

それも 冷やかしていた夫だが

その内 周りも私も笑えなくなった。

 

だんだん離婚者やリストラや、

家庭問題など、それぞれ事情が出てきた。

思いやりから他人を揶揄しなくなっていった。

 

魔法使いサリーのカブに似てると、

夫は言われたことがある。

口調、、イメージ。

 

私はどうも ある時から記憶があちこち抜けている

そうしないと生きてこられなかったので封じ込めたのか、、

解離なのかわからない。

楽なように脳が自ら選択し、、

今 少しづつ思い出すことが増えてきている。

 

 

 

先日 従姉に「私来月ファミリードッグだから ケーキ控えないと・・」

と話していたら

近くにいた夫が私を指しながら

「すごい丈夫っ なんっにもない健康優良児l!」ウシシ と言った。

 

これ、モラ夫持つ方なら即ニュアンスわかると思いますが

 

つまり 「こいつは丈夫でお得」&「もし病気になってもお金かける気がない」という意味。

 

即 「やめて、いつまでもそうはいかないから。今年は引っかかる、みんなそうよ。

  治療できるよね!?

と従姉証人にしようと釘刺しておきましたむかっ

 

いやーな気持ちだった。

 

自分が仕切っている奥さんは、、、前記事のお二人ですが、、、

まぁよく病院に行く。

眼科、皮膚科、内科、歯科、婦人科、整形外科・・整骨院矯正

毎週こまめに 気になるとすぐ 

「私は体が弱いの」と。

 

モラ夫がいたら、そんなことできません。

みんななるべく自力で治し、、硬~いもの食べています。

歩くし、運転も堪能です。

 

なぜか通院しているのがメンタルクリニックのみあせる

 

理不尽だわ、、、

 

今日ボダさんから義母さんの喪中はがきが届いた。

うわぁきついわね、旦那さん。

身内は彼女の親姉妹だけになる、、

ますますお山の大将化するんだろうな

 

ひがむわ、、しょぼん ご主人がんばれ